芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 2/2 プロセカ編

最近よく見る汎用便利カードですね!

f:id:AKira2019:20220207075204p:image
f:id:AKira2019:20220207075155p:image

1.空からの贈り物 草薙寧々

 1コストと控え室のキャラ1枚をクロックに置くことで、山札からレベル1以下のキャラを手札に加えることが出来ますね。

 控え室のキャラをクロックに置けるので、色の発生の調整や、cxやサーチ先を山札から持って行ってしまうのを防げるので、かなりデッキの安定性を助けてくれますね。

 先にレベルアップして、1帯のコンボを取りに行くのにも使えるので、なかなか便利な1枚だと思います〜。

 レアリティも相まって値段が高そうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220207075705p:image
f:id:AKira2019:20220207075721p:image

2.雪・ソリ・トナカイ・サンタさん! 初音ミク

 全体パンプと、トリガーチェックでチョイスアイコンが出た時に1コスト払って1ドローできる効果を持ってますね。

 チョイスアイコンの効果を処理してからドローができるので、トリガーしてしまったcxをそのまま控え室に置くことが出来ますね。

 重ねてチョイスアイコンの効果でストックを増やすことが出来るので、実質的にノーコストでドロー出来ますね。

 ストックを綺麗にしつつリソースも作ってくれるかなり手厚いサポートキャラですね〜。

f:id:AKira2019:20220207080337p:image
f:id:AKira2019:20220207080400p:image
f:id:AKira2019:20220207080352p:image
f:id:AKira2019:20220207080408p:image
f:id:AKira2019:20220207080344p:image

3.愉快でおかしな仲間達! 草薙寧々

 舞台条件でパワー+5000とソウル+1とcxコンボでアタック時に控え室のキャラを回収しつつ、与えたダメージがキャンセルされたら相手ターン終わりまで4000パンプを得ますね。

 ソウルが上がってくれるので、コンボのキャンセルされた時と効果が噛み合ってて偉いですね。

 重ねて、キャラ回収効果はアタックすれば自動で発動するので、リバースを取らなくていいのが偉いですね。

 単純に1コストで出せるソウル2というシンプルな強さもあるので、2帯をかなりコスパ良く迎えられる1枚だと思います。