芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 9/28 アリス・ギア・アイギス編

かなり足回りを整えてくれる1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231010071223p:image
f:id:AKira2019:20231010071213p:image

1.ワイルド・ワイルド・ムードメーカー リン

 登場時にトップを操作する効果と、登場時と控え室に置かれた時に、1コストと1クロックで控え室のキャラを回収出来ますね。

 発動タイミングが2回あるので、状況に応じて回収を選べるのはかなり偉いですね。

 重ねて、トップ操作が可能なので、登場時の時に効果を使う際にcxがクロックに飛びづらいのはいいですね。

 足回りを整えるのに重要な役割を果たしてくれますね。

f:id:AKira2019:20231010073102p:image

2.立場逆転 リン

 自ターン中3000パンプと、アタック時にcxが無ければデッキトップを公開してレベル1以上のカードならストックに置きますね。

 よくあるものと違って、cxが無い時に反応するタイプですね。

 レベルのみの参照なので、イベントがめくれてもストックを増やしてくれるのはいいですね。

 コンボのcxが引けなかった時にリソースを稼ぐ手段として良さそうですね。

 サブアタッカーとして優秀なキャラですね。

f:id:AKira2019:20231010073710p:image
f:id:AKira2019:20231010073742p:image
f:id:AKira2019:20231010073723p:image

3.意味のない道標 リン&リンちゃん探検隊

 舞台のキャラの数×1000パンプと、cxコンボでcxが置かれた時に相手ターン終わりまで2000パンプとツインドライブを得ますね。

 コンボで得るツインドライブはコストを払わないのでストックを増やすことが出来ますね。

 パンプも相手ターンまで続くので、最大で12000まで受けられますね。

 ストレートに手札が増えるわけではないですが、ストックをしっかり増やす必要があるデッキでは使えるかもですね。