芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 9/28 スクフェス2編

0帯のコンボキャラですね〜。

f:id:AKira2019:20231006075320p:image
f:id:AKira2019:20231006075311p:image
f:id:AKira2019:20231006075330p:image
f:id:AKira2019:20231006075304p:image

1.一緒に歌おう 高坂 穂乃果&君と叶える、新たな『ライブ』

 自ターン中1000パンプと、cxコンボでcxが置かれた時に自身を手札に戻して、控え室のレベル0以下のキャラを舞台に出して、そのキャラに500パンプを付与しますね。

 コンボで自身が手札に戻るので、cxが複数枚手札にあれば次のターンに連続でコンボが狙えますね。

 レベル0のキャラを何度も使いまわせるので、控え室に送られた時の効果などを何度も狙えますね。

 独特なデッキが組めそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20231006075817p:image
f:id:AKira2019:20231006075829p:image
f:id:AKira2019:20231006075806p:image
f:id:AKira2019:20231006075754p:image

2.夕暮れの生徒会室 絢瀬 絵里&気がつけば夕暮れ

 クロック置き場に先述の穂乃果があれば早出しできる効果と、登場ターン中3000パンプと、次の相手ターンの終わりまで、控え室に置かれた時に手札に戻る効果を得ますね。さらにcxコンボでアタック時に1ダメージを与えますね。

 早出し条件の穂乃果がコンボで手札に戻れるので、クロックドローで早出し条件を満たしやすくなってますね。

 出た次のターンまでノーコストで手札に戻ってきてくれるので、早出しした返しのターンで倒されても戻ってこられるのはいいですね。

 重ねて、コンボ自体は地味ですが、早出しして帰ってきてもう一度使うことがキャラの性質上可能なので、cxを引いた数分ダメージ効果を回せるのがいいですね。

 ストックをしっかり貯められれば、割と厄介な動きに見えますね。

f:id:AKira2019:20231006081109p:image
f:id:AKira2019:20231006081119p:image

3.レインボーコッペパン 中須 かすみ

 登場時にデッキトップ2枚を控え室に置いて、それらのキャラの数分のパンプが乗る効果と、相手がcxを置いた時にストックに飛ぶ効果を持ってますね。

 自身が最大で8000まで登場時にパワーを出せるので、1帯の相手は大体倒せそうですね。

 重ねて、ストックに飛ぶことができるので、返しのターンが弱い点もある程度補えますね。

 リバースが必要なコンボも阻害できるので、なかなか悪くないキャラですね。

f:id:AKira2019:20231006120741p:image
f:id:AKira2019:20231006120733p:image

4.お茶会でひとやすみ 桜坂 しずく

 レベル応援と、cxが置かれた時にキャラ1体に1000パンプと、起動効果でレベル置き場の入れ替えを行えますね。

 レベル置き場の入れ替えを持っているので、経験などのサポートをしてくれますね。

 パンプ効果についても、レベル3のキャラに対しては自身の効果込みで2500までパンプを付与できるので、なかなかのラインを形成できますね。

 役に立つシーンが多そうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20231006121146p:image
f:id:AKira2019:20231006121154p:image

5.イースターの兎さん♡ 上原 歩夢

 自ターン中2000パンプと、経験を達成していれば3000パンプが乗りますね。

 経験も込みなら自ターン中に関しては6500までパワーが出るので、1帯のキャラ相手にも戦えるラインが出ますね。

 対象の侑は自力でクロックに行ってくれるので、経験自体は満たしやすいですね。

 再現性高く高出力が出せそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231006121923p:image
f:id:AKira2019:20231006121933p:image

6.おうちで唄おう 澁谷 かのん

 色条件無視と、アタック時に舞台条件で6000パンプ、さらにcxが置かれてる時に相手をリバースさせると、手札を切ることで次の相手ターン終わりまで正面のキャラのソウルを-2する効果を得ますね。

 色条件無視がついているので、デッキ内に緑がなくても使えるのは面白いですね。

 パワーに関してもアタックで11500まで出るので、相手を倒すのには十分な出力が出ますね。

 リバースを取った時の効果は手札コストがかかるものの、相手のリーサルを遠ざけることができるので、次のターンに耐えるのに使えますね。

 cxはなんでもいいので、コンボのついでに添えると良さそうですね。

 複数面展開はコストの都合で難しそうですが、なかなか良さそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231006122728p:image
f:id:AKira2019:20231006122719p:image

7.両腕いっぱい 平安名 すみれ

 舞台条件の早出しと、回復して登場ターン中に1500パンプを得る効果と、与えたダメージがキャンセルされた時に舞台条件を満たせば控え室のキャラをストックに置けますね。

 登場ターン中は10000までパワーが出るので、早出しとしては十分な出力が出ますね。

 重ねて、キャンセルした時にストックを増やせるので、自身の登場コストをワンチャン実質的に軽減させることが狙えますね。

 キャラをストックに置くので、cxを持っていかない点は優秀と言えますね。

 割とスペック高そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231006123826p:image
f:id:AKira2019:20231006123835p:image

8.コアラの眠り 高海 千歌

 自ターン中3000になる効果と、リバースした時にデッキトップを3枚まで見て、キャラを加えて手札を切る効果を持ってますね。

 リバース時に手札を整えられるので、ダメージの入り方を見て適切なカードを拾えますね。

 山札を序盤からコスト無しで削れるので、回転率を上げるのには役立ちますね。

 回収出来なくても手札を切らないといけないのはネックですが、序盤に控え室を増やしたいデッキではかなり役に立つ1枚だと思います。

f:id:AKira2019:20231006124134p:image
f:id:AKira2019:20231006124125p:image

9.Aqoursと申しますわ! 黒澤 ダイヤ

 登場時回復と、登場時に手札を切ることで、相手の山札の上から10枚を控え室に置けますね。

 相手の山札を削る効果なので、相手の山札のcxの密度が高い時に使えると、cxを減らすことが出来ますね。

 無理やりリフレッシュさせることで1ダメージを確定で発動させられるので、そういう使い方も出来ますね。

 回復が最低限あるので、山札を削らなくても出す意味がある優秀なキャラです。

f:id:AKira2019:20231006124507p:image
f:id:AKira2019:20231006124515p:image

10.何度でも頑張ろう♪ 松浦 果南

 経験達成で3000パンプと、他のキャラ全てに1000パンプを付与しますね。

 自身もアタッカーになりつつ、他のキャラのサポートもしてくれる一石二鳥なキャラですね。

 スタンバイ等から後列に出しても全体にパンプしてくれるので、そういうデッキでも活躍しそうですね。

 経験を補えればなかなか良さそうなキャラですね。