芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/15 シャニマス編

レベル置き場を裏向きにするギミックですね!

f:id:AKira2019:20240426082309p:image
f:id:AKira2019:20240426082334p:image
f:id:AKira2019:20240426082326p:image
f:id:AKira2019:20240426082257p:image
f:id:AKira2019:20240426082343p:image

1.Noisy Rush 斑鳩 ルカ&杖たちの足跡

 登場時回復と、cxコンボでアタック時に2コストと手札1枚を切って2ダメージを与えて、相手ターン終わりまで2000パンプが乗る効果と、レベル置き場の裏向きのカードが3枚なら、リバースを持った時に1コストを払って1ダメージを与える効果を得ますね。

 コメティックがレベル置き場を裏向きにするギミックを使うテーマなので、効果としてはかなり噛み合ってますね。

 相手ターン中にもリバースを取った時のダメージを飛ばせるので、相手ターン終わりまでパワーが上がる効果は噛み合ってますね。

 意外とテクニカルに使えるキャラですね。

f:id:AKira2019:20240426134642p:image
f:id:AKira2019:20240426134655p:image
f:id:AKira2019:20240426134647p:image

2.Eyes On You 鈴木 羽那

 「 Noisy Rush 斑鳩 ルカ」全てに1000パンプと、舞台に他の「Hopeland 郁田 はるき」がいるなら全体にレベル応援を得る効果と、起動効果で自身をレストして手札1枚を切り、レベル置き場を裏向きにすると、控え室のキャラを回収できますね。

 レベル置き場を裏返しつつ手札を整えられるので、舞台条件による全体パンプも達成しやすそうですね。

 重ねて、特定のルカに1000パンプ付与できるので、リバースを取ることによるダメージを狙いやすいですね。

 コメティックなデッキの軸になりそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20240426135210p:image
f:id:AKira2019:20240426135203p:image
f:id:AKira2019:20240426135153p:image

3.Hopeland 郁田 はるき

 特定ネームのキャラとcxの色無視ができる効果と、単レストの控え室集中ができますね。

 コメティックがレベル置き場のカードを裏向きにするので、色の発生ができなくなる弱点をカバーしてくれますね。

 cxの色も無視できるので、デッキによってはその目的での採用もできますね。

 面白いデッキが組めそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20240429115759p:image
f:id:AKira2019:20240429115752p:image

4.コメティックノート 斑鳩 ルカ

 舞台条件でのパンプと、相手をリバースさせた時にcxがあればデッキトップを公開してレベル1以上のカードなら手札に加える効果を持ってますね。

 cxコンボのついでにワンチャンス手札を増やせるので、なかなか悪くないですね。

 自身の効果でパワーも上がるので、そういった部分も含めて悪くないですね。

 サブアタッカーとしてリソースを稼ぐ役割ができますね。

f:id:AKira2019:20240429120742p:image
f:id:AKira2019:20240429120749p:image

5.コメティックノート 鈴木 羽那

 登場時とアタック時にキャラ1体に1500パンプを付与する効果を持ってますね。

 パンプを一人で二回に分けて付与可能なので、複数面に割り振ってラインを上げたり、1体に集約させてキャラを倒したりと様々な使い方が出来ますね。

 リバースが必要なデッキでは重宝しそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240430075330p:image
f:id:AKira2019:20240430075325p:image

6.コメティックノート 郁田 はるき

 舞台条件で10000のソウル2になる効果を持ってますね。

 1コストでソウルが2になるので、ダメージを押し込みたい時にも有力に働く1枚ですね。

 スタンバイから出してもいいですし、手札から出してもそこまで大きな損失にならないのが偉いですね。

 使いやすい1枚ですね。