芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/17 シャニマス編

cxが取りやすくなるキャラですね!

f:id:AKira2019:20240501081339p:image

f:id:AKira2019:20240501081144p:image

1.ラン!ラン!ドッグラン! 小宮 果穂

 全体パンプと、起動効果で2コスト払って自身をレストすると、デッキからキャラを持ってこられますね。

 起動効果で永続的に手札を伸ばせるので、ストックをきちんと積み上げられれば使いやすいですね。

 全体パンプ持ちなので、置いておくだけでもそれなりに強いのがいいですね。

 デッキによってはうまく使える1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240501081738p:image
f:id:AKira2019:20240501081731p:image

2.ほっぺ落下予報 園田 智代子

 助太刀使用時に手札を2枚切ると、相手の早出しキャラをストックに飛ばす効果を持ってますね。

 手札コストで早出しメタを行えるので、ストックをキープできるのがいいですね。

 ストックに飛ばすので、アンコールなどをさせない点も偉いですね。

 手札の枚数がキープしやすいデッキで役立ちそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240501082449p:image
f:id:AKira2019:20240501082456p:image

3.ととのうってヤツ 西城 樹里

 全体1000パンプと、レストして2コスト払うと1点回復できますね。

 後列に置いておけば毎ターンヒールができる効果を持ってるキャラですね。

 全体パンプ持ちなので、スタンバイ等から置いておいても活躍の機会があるのはいいですね。

 なかなか悪くないキャラですね。

f:id:AKira2019:20240501124329p:image
f:id:AKira2019:20240501124335p:image

4.ほっとひといき 杜野 凛世

 登場時にデッキトップ4枚まで見てcxを手札に加えて、加えたら手札を切る効果と、同じく登場時に舞台にキャラが4枚以上あれば控え室のキャラをストックに置けますね。

 実質的にノーコストでcxサーチを行える可能性があるので、ストックを大きく消費するコンボでは役立ちそうですね。

 重ねて、山札を削れるので、場合によっては無理やりリフレッシュに持ち込んだりもできますね。

 役立つシーンは多そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240501125818p:image
f:id:AKira2019:20240501125812p:image

5.約束ショッピング 有栖川 夏葉

 舞台のキャラの数分のパンプと、cxが置かれた時に舞台のキャラの数×500のパンプが乗りますね。

 舞台が埋まった状態でcxまだ使えれば最大値13000まで上がりますね。cxが無くても11000までは出るので、2帯のアタッカーとしてはそれなりに高いですね。

 スタンバイなどで舞台を増やしつつcxも置ける展開になれば、より強く使えそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240502081518p:image
f:id:AKira2019:20240502081508p:image

6.クラシカルメイド 大崎 甘奈

 控え室条件の早出しと、登場時回復。さらにcxフェイズ始めに「バス・タイムの気分で 大崎 甜花」を見せると、相手ターン終わりまで2000パンプを得ますね。

 相手ターンの終わりまでパワーが乗るので、助太刀などとの相性がいいのが偉いですね。

 登場時に回復効果もあるので、耐久に使えるのもいいですね。

 なかなか汎用性の高い1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240502082224p:image
f:id:AKira2019:20240502082231p:image

7.クラシカルマドモアゼル 大崎 甜花

 他の「ウイッシュフルリリー 大崎 甘奈」全てに1000パンプと、単レストの控え室集中を持ってますね。

 パンプを付与するキャラが、リバースを取った時に効果を使えるキャラなので、パンプできるのはありがたいですね。

 集中としても単体で使いやすいので、デッキによってはセットで使えそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240502121150p:image
f:id:AKira2019:20240502121142p:image

8.クラシカルメイド 桑山 千雪

 助太刀使用時に相手のcxがあるなら4500の助太刀になりますね。

 相手がコンボでリバースを狙ってくる時などにかなり活躍しそうですね。

 上昇値はなかなか高めなので、悪くないキャラだと思います。