芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/22 ラブライブ スーパースター編

 今日はたくさん公開ありますね! 嬉しい!

 

f:id:AKira2019:20211122210010p:plain

f:id:AKira2019:20211122210052p:plain

f:id:AKira2019:20211122210013p:plain

1.普通科 可可

 自ターン中レベル1以上のキャラ全てに500パンプを持つ単レスト山札集中ですね〜。

 パンプの範囲がレベル1以上なので、後半になるにつれて仕事が増えていくのがかなり偉いですね。

 デッキの中核を担うキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211122210030p:plain

f:id:AKira2019:20211122210032p:plain

f:id:AKira2019:20211122210037p:plain

f:id:AKira2019:20211122210040p:plain

2.音楽科 恋&始まったばかりの学校

 自ターン中に6500になる効果と、cxコンボで経験を達成していればアタック時に山札の上2枚を控え室に置いて、それらのレベルの合計以下のキャラを手札に回収し、その時のレベルが2以上ならソウル+1を得る効果を持ってますね

 条件こそあれど、手札の質を上げつつ与えるダメージの比率も上げられるので、序盤の方からガツガツ攻めたい人にはオススメの1枚ですね〜。

 山札も早めに回転させられるので、そこも含めて序盤に欲しい要素の揃った1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211122210117p:plain

f:id:AKira2019:20211122210121p:plain

f:id:AKira2019:20211122210125p:plain

3.普通科 千砂都

 控え室条件の早出しと、登場時回復、さらに舞台条件を満たせば1500パンプとアンコールが付きますね〜。

 早出しで早期から場に出つつ、アンコールで耐えることで舞台に長くいられるのはアタッカーとしてかなり偉いですね。

 また、「かわいい服 かのん」の舞台条件のキャラになるので、かのんが出てこられるようになるまで舞台で凌げる力を持ってますね。

 なかなか汎用性の高い1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211122210231p:plain

f:id:AKira2019:20211122210235p:plain

f:id:AKira2019:20211122210241p:plain

4.普通科 すみれ

 舞台条件で3000になる効果と、相手のアタックフェイズの開始時に移動するか控え室に行った時に1コストと手札1枚で山札からキャラを加える効果のどちらかを選べる効果を持ってますね。

 倒されなさそうなら移動、倒されそうならサーチ効果と舞台の条件に合わせて使い分けられるのがかなり偉いですね!

 移動系のキャラは後半に仕事がなくなりがちですが、倒されそうな時にきちんと後続をつなげる動きが出来るのがめちゃくちゃ偉いですね。

 かなり無駄なく使える優秀な1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211122210322p:plain

f:id:AKira2019:20211122210325p:plain

f:id:AKira2019:20211122210329p:plain

f:id:AKira2019:20211122210333p:plain

f:id:AKira2019:20211122210336p:plain

5.普通科 かのん&色んな色の光

 相手の後列×1000パンプと登場時回復、さらにcxコンボでアタック時に相手のデッキトップ2枚を見て操作した後に、バトルの終わりに手札のキャラ3枚を控え室に置くことで追撃の2ダメージを与えられますね。

 相手のトップを操作できるので、cxを削ってキャンセルを消すことが出来るのは押し込み力としてはなかなか高いですね。

 効果ダメージについては、手札コストは少し重めですが、代わりにストックコストがいらないので、手札さえ作れれば気軽に使えるのがいいですね。

 ダメージを与えられない系のイベントカウンターに弱いので、「まだ名もないキモチ 恋」の効果でケアしてあげるとかなり成功率が上がりますね。

 押し込み性能のなかなか高い1枚ですね〜