芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 12/3 ラブライブ スーパースター編

 最近は全員いますね〜。

 

f:id:AKira2019:20211206225250p:plain

1.まだ名もないキモチ すみれ

 登場時に手札を切ると控え室の「カリスマギャラクシー すみれ」の枚数以下のレベルを持つキャラを回収できる効果と、ストック相討ちを持ってますね。

 相討ち効果は最低限持っているので、控え室に対象のすみれがなくても仕事がある点は優秀ですね。

 重ねて、回収効果については任意のタイミングで手札を切れるので、cxなどが嵩張った時に綺麗に使えますね。

 「カリスマギャラクシー すみれ」が入るデッキでは活躍の目が多そうな1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211206225303p:plain

2.歌を届ける 千砂都

 自ターン中に6500になる効果と、相手をリバースさせた時に、手札の「たこ焼き」をノーコストで使う効果を持ってますね。

 パワーが上がるのは自ターン中のみですが、リバースが必要な効果なのでアタックの時にパワーが上がってくれるのはなかなかいいですね。

 また、イベントの効果は回収と助太刀イベント使用不可、リバース時思い出送り付与となかなか盛りだくさんなので、コストを踏み倒して使えるのはなかなかいいと思います。

 イベント採用できるデッキで合わせて使いたいですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211206225313p:plain

3.まだ名もないキモチ かのん

 手札の「あきらめないキモチ かのん」に2500助太刀を付与する効果を持つレベル応援ですね

 助太刀が付く側のかのんはレベル0のキャラなので後半に腐りがちですが、助太刀として別の仕事をさせられるので、後半でも活躍できるようにさせられるのはかなり偉いですね。

 また、レベル応援も自身についているので、かなり広範囲で色々なことができますね。

 舞台での耐久性に優れたデッキが作れそうです。

 

f:id:AKira2019:20211206225328p:plain

4.想いの為に 恋

 レベル置き場のカード入れ替えの効果を持った収録中*1ですね〜。

 レベル置き場を動かせるので、経験や色発生など色々な場面で活躍してくれそうですね。

 単純に小回りの効く1枚ですね〜。

 

 

f:id:AKira2019:20211206225340p:plain

5.唐 可可デス!

 登場時にトップを公開してキャラならパンプと、アタック時にキャラ全てにcxトリガー時に1コスト払ってデッキトップをストックに置きつつ2000パンプを付与できますね。

 序盤にトリガーしてしまってcxをきちんと山札に戻しやすくしてくれる1枚ですね〜。アタック時に全体に効果付与なので、最初にアタックする必要はありますが、その代わりにcxをトリガーしてもそのトリガーしたらcxをすぐ取り出してその後にストックを増やせるので、cxが2枚重なってなければ基本的に過剰トリガーは避けられそうですね。

 重ねて自身にトップを見るパンプが付いているので、自分のトリガー状況を加味して使えるのがいいですね。

 ツインドライブ持ちなどと組み合わせると良さそうです〜

*1:登場時に手札のcxを切って控え室のキャラを回収する効果の略