芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/11 スクフェス2編

かなり便利な1帯のコンボですね!

f:id:AKira2019:20231024134635p:image
f:id:AKira2019:20231024134643p:image

1.心身の鍛錬をして 矢澤 にこ

 舞台条件で1000パンプと、登場時にデッキトップ2枚を落として、その中のレベル0以下のキャラの枚数分のダメージを与える効果を持ってますね。

 レベル0の判定なので、デッキ内のレベル0の枚数が多いデッキになった際にサブのダメージとして活躍しそうですね。

 重ねて、パワーも11500とかなり高めに出せるので、なかなかの圧になりますね。

 デッキコンセプト次第では入れたくなるキャラですね。

f:id:AKira2019:20231024135059p:image
f:id:AKira2019:20231024135107p:image
f:id:AKira2019:20231024135125p:image
f:id:AKira2019:20231024135116p:image

2.ミラクルライブ! 高坂 穂乃果&春、輝いて

 舞台条件で1000パンプと、cxフェイズの始めにcxを控え室に置くと、スタンドして相手ターンの終わりまで2000パンプと、アタック時に手札を切ると1点回復できる効果を持ってますね。

 スタンバイが対応のコンボなので、スタンバイで出してすぐに起動することが狙えますね。

 返しのターンまでパワーが上がるので、舞台に残りやすく、アタック時の手札を切って回復も2回以上狙いやすいですね。

 手札コストは軽くないので、連打すると終盤苦しそうですが、ハマればかなり厄介なタイプのキャラだと思います。

f:id:AKira2019:20231024135620p:image
f:id:AKira2019:20231024135612p:image

3.金糸雀かすみん 中須 かすみ

 前列に「紺碧のヒロイン 桜坂 しずく」がいるなら2000パンプと、搭乗時に手札のキャラを切ることでデッキからしずくを出して、1000パンプを付与しますね。

 自身を引き込むだけでセットを揃えられるので、強いアタッカーを即座に並べやすいですね。

 後述のしずくにも同様にかすみを出す効果があるのでデッキに入れていればセットを揃えるのは簡単そうですね。

 序盤に4000〜5000のラインを即座に用意できるいいセットですね。

f:id:AKira2019:20231025074205p:image
f:id:AKira2019:20231025073843p:image

4.紺碧のヒロイン 桜坂 しずく

 前列に「金系雀かすみん 中須 かすみ」がいるなら2000パンプと、登場時に手札のキャラを切るとデッキからかすみを出して1000パンプを付与できますね。

 相手ターン中も条件を満たせば4000になるので、序盤から相手に倒される心配も少なそうなのがいいですね。

 重ねて、山札から出せるので、あえて中盤に使って山札の密度を上げる動きも取れますね。

 デッキのスロットルを消費しますが、なかなか悪くないセットですね。

f:id:AKira2019:20231025074843p:image
f:id:AKira2019:20231025074835p:image
f:id:AKira2019:20231025074809p:image
f:id:AKira2019:20231025074800p:image
f:id:AKira2019:20231025074825p:image

5.隣にいるよ 上原 歩夢&二人の1ページ

 アタック時に条件を満たしていれば、デッキトップ2枚を見て順番を入れ替える効果と、cxコンボで同じくアタック時にデッキトップ3枚を控え室に置き、その中の色の合計以下のレベルを持つキャラを回収できますね。

 cxコンボで山札を削ってからデッキトップを確認できるので、トリガーを操作しつつ手札を増やせるのがいいですね。

 落とす枚数が3枚固定なのはネックですが、色の数の合計なので、レベル1以下はほぼ間違いなく回収できるのが偉いですね。

 山札を削ってから回収を行うので、回収が行えないことはなさそうなのも含めて、なかなか便利なコンボだと思います。

f:id:AKira2019:20231025080219p:image
f:id:AKira2019:20231025080226p:image

6.甘♡辛ピース 鬼塚 夏美

 イベントと助太刀が使えなくなる0帯のアタッカーですね。

 パワーが下がることはないので、常に4000のアタッカーとして使えるのは序盤はありがたいですね。

 なかなか悪くない1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231025081839p:image
f:id:AKira2019:20231025081831p:image
f:id:AKira2019:20231025081846p:image

7.想いを胸に 澁谷 かのん

 cxの色を無視できる効果と、cxが置かれた時に手札を切ってドローできる効果と、単レストの控え室集中を持ってますね。

 cxの色を無視できるので、色々なcxが必要なデッキでは役に立ちそうですね。

 手札交換の効果もcxを置きやすくなる自身の効果と噛み合ってていいですね。単レストの集中なのも相まってかなり使いやすい1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231025130301p:image
f:id:AKira2019:20231025130253p:image

8.ミラクルライブ☆ 高海 千歌

 自分のcxが置かれた時に手札に戻ることで、デッキトップを見て上か控え室に置いて、キャラ1体に2000パンプを付与できる効果と、シフトを持ってますね。

 シフト持ちなので、手札にcxが来たタイミングで入れ替えて効果を狙うことが出来ますね。

 効果については、パンプの値が結構大きくて、かつトップ操作も行えるので、舞台を取ったり、サイドアタックなどでのダメージの調整も行えますね。

 スタンバイなどと相性よく使えそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20231025131150p:image
f:id:AKira2019:20231025131141p:image

9.ショーの相棒 桜内 梨子

 控え室条件の早出しと、登場時に相手のキャラの数までルックしてカードを回収する効果と、自ターン中1000パンプと相手をリバースさせた時に思い出に飛ばせる効果を持ってますね。

 思い出にキャラを置けるので、相手のアンコールや控え室に行った時の効果などを止めることが出来るのはいいですね。

 重ねて、早出ししつつルックで手札を減らさないので、cxを探したり、後続を確保したりなど利点は多そうですね。

 役に立つシーンは多そうな1枚ですね。