芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 1/23 ありふれ編

今日から新規タイトルの発表ですね! まずはありふれから!

f:id:AKira2019:20230126182250p:image
f:id:AKira2019:20230126182317p:image
f:id:AKira2019:20230126182308p:image
f:id:AKira2019:20230126182333p:image

1.絶大な力 ユエ&黄金の吸血鬼

 舞台条件で3500パンプと対象にならない効果と、cxコンボで相手ターン終わりまで、ターン1でこのキャラか正面のキャラの与えたダメージがキャンセルされた時に2ダメージを与える効果を持ってますね。

 自身が対象にならない効果を持っているので、バウンスやソウルマイナスなどのイベントカウンターなどを撃たれづらいのがいいですね。

 コンボについてはターン1の記載はありますが、自分と相手のターンで1回ずつ使えるので、実質的には2回使うことが出来ますね。

 思い出に送る系の助太刀が怖いですが、コンボが通せればかなり厄介な1枚になり得ますね。f:id:AKira2019:20230127081427p:image

2.戦闘訓練 ユエ

 レベル3以上の応援と、登場時に舞台が埋まっていれば、控え室のキャラをストックに置けますね。

 実質的にノーコストで出せる後列キャラですね。

 控え室のキャラをストックに置くので、cxをストックに埋めないのは偉いですね。

 早出し等でストックを多めに使ってしまった時などに有効そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230127081419p:image
f:id:AKira2019:20230127081822p:image

3.重力魔法

 舞台にユエがいることが発動条件で、色条件無視と、使用時にデッキトップを見て山札の上か控え室に置く効果を2回使えますね。

 デッキトップ2枚分を操作できるので、キャンセルを発生させる確率をかなり上げられますね。

 先述のユエがキャンセルに反応してダメージを与えられるので、キャンセル率を上げることが攻撃につながるこのイベントはかなり噛み合ってると言えますね。

 重ねて、イベントなので時ターン中に詰めのタイミングでトリガーをある程度操作できるので、攻める時にも使えますね。

 かなり便利なカードとして役に立ちそうですね〜。