芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 2/21 ありふれ編

ちょっと懐かしいギミックですね〜。

f:id:AKira2019:20230227131019p:image

1.可愛いメイド ユエ&ミュウ&香織

 相手のターン中、舞台条件で2000パンプと、アタックフェイズの始めにデッキトップを控え室に置いて、それがキャラなら移動する効果を持ってますね。

 相手ターン中のラインが高い上に移動系の効果もあるので、相手視点ではかなり倒すのに苦労しそうな1枚ですね。

 条件に関しても決して難しくはないので、4000を作るのは比較的簡単ですね。

 自ターン中のパワーは高くないので、相手を倒すのには少し苦労しそうですが、それでもなかなか強い1枚だと思います〜。

f:id:AKira2019:20230227131458p:image

2.ありふれた職業 ハジメ

 フロントアタックされた時に、デッキトップをクロックに置いて自身を思い出に置くことで、手札の「取り込んだ力 ハジメ」を防御キャラとして出せる効果と、他のキャラがリバースした時に控え室に行くことで身代わりになる効果を持ってますね。

 手札が揃ってる時はハジメを出して返り討ちにして、ハジメをすでに使っていれば身代わりとして機能させられますね。

 ハジメを防御キャラとして出す効果に関してはレベルの制限がないので、最初の方に出せれば0帯からレベル1を展開できますね。

 身代わり効果についてもレストに戻す効果なので、マーカー等を失わないのが偉いですね。

 ギミックとしてうまく噛み合わせられればなかなか圧力のあるキャラですね。

f:id:AKira2019:20230227132433p:image

3.取り込んだ力 ハジメ

 マーカーの数分のパンプと、舞台条件での2000パンプ、さらにリバースを取った時にデッキトップを見てマーカーに入れることが出来ますね。

先述のハジメの効果で出てくるキャラですね。基本的に返り討ちにできるとかじゃないと効果を使わないので、効果で出てきた場合にはリバースは確定で取れそうですね。

 マーカーがなくてもパワーが7500と高めなので、普通に出してもなかなか強そうですね。

 アンコールが無いので相討ち系には少し苦戦しそうですが、先述のハジメがマーカーが無くならないタイプの復帰効果を持っているので、うまく合わせて使いたいですね。

 なかなか強力な1枚だと思います〜。

f:id:AKira2019:20230227133535p:image

4.介抱するユエ

 アタック時に正面のキャラのレベルが3以上なら大幅にパワーが上がる効果と、リバースさせた相手キャラを思い出に飛ばす効果を持ってますね。

 思い出に送れるので、アンコール効果を持つキャラや、全体に効果を与える永続効果持ちのキャラなどを即座に倒せるのはなかなか偉いですね。

 早出しに対しても対処できるパンプ値なので、いざやられるとなかなか厄介ですね。

 光る場面は多そうな1枚です。