芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 1/20 ヘブバン編

今日は31A舞台のメンバーですね。便利そうなカードが多めです!

f:id:AKira2019:20230126081334p:image
f:id:AKira2019:20230126081342p:image

1.Attack or Music 茅森 月歌

 登場時に2000パンプと、加速でcxフェイズ始めにデッキトップをクロックに置くことで、1000パンプとリバースを取った時にデッキトップ4枚まで見てキャラを加える効果を得ますね。

 加速を使えばcxコンボ等が無くても手札を増やせるのが偉いですね。

 加速コストはクロックのみなので、ストックを減らさない点もなかなか悪くないですね。

 パワーも登場ターンなら加速込みで7500まで出るので、リバースを取る難易度はそこまで高くないですね。

 cxコンボがなかった時のリソース手段としての搭載があり得そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230126121402p:image
f:id:AKira2019:20230126121410p:image

2.Attack or March 和泉 ユキ

 登場時に手札のキャラを切ると、デッキから加速持ちのキャラを手札に加えられる効果と、アタック時にキャラ1体に1500パンプを付与できますね。

 加速を持っていればどのキャラでも回収が可能なので、序盤のアタッカー稼ぎや終盤での詰めのタイミングなどでリーサルキャラを持ってきたりと幅広い活躍が見込めますね。

 アタック時のパンプは自分にも付与できるのでアタッカーとしてもそれなりになるのがいいですね。

 いざという時に役に立ってくれそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230126122355p:image
f:id:AKira2019:20230126122404p:image

3.Plain or Wild 逢川 めぐみ

 登場時にcxを入れ替えることが出来ますね。

 狙ったコンボを使いやすくするためによく採用されてる1枚ですね。トリガーアイコン等が手札にcxを加えづらいタイプなら活躍の場は多そうですね。

 多くのデッキで見かけることになりそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230126123700p:image
f:id:AKira2019:20230126123716p:image
f:id:AKira2019:20230126123709p:image
f:id:AKira2019:20230126123725p:image

4.Serious or Stupid 東條 つかさ&早朝の点呼

 サイドアタック不可と、cxコンボでリバースを取った時に控え室のキャラを回収できますね。

 スタンバイがコンボのcxなので、舞台のキャラを増やしつつ、リバースが取れれば手札も増やせるなかなかいい一枚ですね。

 デメリットについてもリバースを取るなら基本的にサイドアタックしないので、ほぼ無視して使えると思います。

 スタンバイが結構プール内に多そうなので、色々な組み合わせが考えられそうですね。

f:id:AKira2019:20230126124514p:image
f:id:AKira2019:20230126124522p:image

5.laugh or Cry 朝倉 可憐

 登場時に相手のキャラを1体一瞬でも思い出に送る効果と、レベル0以下の相討ちを持ってますね。

 マーカーを貯めるキャラや、厄介な効果が付与されてるキャラを一時的に舞台から離せるので、相手のデッキによっては見た目より刺さりますね。

 重ねて、相討ち効果待ちなので、最低限0帯での役割があるのがいいですね。

 環境によって使われる日が来そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230126125045p:image
f:id:AKira2019:20230126125053p:image

6.Truth or Lies 國見 タマ

 相手のドローフェイズの始めにデッキトップを見てレベル1以上のカードなら手札に戻る効果と、相手のアタックフェイズの始めにデッキトップを控え室に置いて、それがキャラなら移動できる効果を持ってますね。

 自身の効果で手札に戻れなくても、めくれたのがレベル0のキャラなら生還できるチャンスが残る面白いキャラですね。

 先にトップを公開するので、この手のキャラでよくあるcxを落としてしまうことを避けられるのはなかなか偉いですね。

 地味ながらかなり生存力の高い1枚ですね。