芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/5 ピクサー編

今日はレミーのおいしいレストランからですね! 山札を壊せるイベントですね!

f:id:AKira2019:20221005124216p:image
f:id:AKira2019:20221005124227p:image

1.夢のレシピ レミー&リングイニ

 登場時にデッキトップを公開してキャラなら2000パンプと、相手のドローフェイズ始めにトップ2枚落として、レベル2以上のカードがあれば手札に戻れますね。

 トップ公開が成功すれば3500のアタッカーになれるので、0帯ではなかなかのパワーを誇りますね。

 重ねて上手く行けば手札に戻って使い回せるのでそれを狙って構築を作りたいですね。

 戻さなくても最低限山札を2枚削れるので、回転率を高めるのには貢献してくれますね。

 0帯を絞りたい場合には選択肢になりうる1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20221005124656p:image
f:id:AKira2019:20221005124706p:image

2.料理の天才 レミー

 アタック時に舞台のキャラの数分のパンプが乗る効果と、バトル中に受けたダメージがキャンセルされた時にストックに行く効果を持ってますね。

 返しのパワーが高くないので、バトル中は大体リバースするので、ストックに飛べればシンプルにリソースが増えますね。

 アタッカーとしても気軽に7000パワーが出て、かつソウルアイコン持ちなので、チョイスアイコンとの相性もいいですね〜。

 かなり痒いところに手が届く1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20221005125237p:image
f:id:AKira2019:20221005125229p:image

3.憧れの存在 レミー&グストー

 他のキャラがフロントアタックされた時に1コストと自身を思い出に置くことで2000パンプを付与できますね。

 実質的な助太刀ですが、助太刀効果を使ってるわけじゃないので、助太刀使用不可がいても使えるのはいいですね。

 受動的とはいえ思い出を増やせるので、記憶系のギミックを活用するデッキでは役割がさらに増えそうですね。

 今後のプールに期待ですね!

f:id:AKira2019:20221005125933p:image
f:id:AKira2019:20221005125924p:image

4.シェフ リングイニ&コレット

 使用時に自身を山札の下に置くコストの助太刀ですね。

 山札のcx濃度を下げる代わりに元の値が3500ある珍しい助太刀ですね。

 デメリットっぽく見えますが、山札の一番下にcxが沈むことを防いでくれたり、使った後に山札集中から再利用したりと有効に使える場面も多そうですね。

 ダメージが確定してしまうこともあるので過信は禁物ですが、なかなかないカードですね〜。

f:id:AKira2019:20221005130306p:image
f:id:AKira2019:20221005124706p:image

5.シェフを夢見る レミー

 他の自分のキャラが相手キャラを倒した時に3000パンプを付与する効果と、起動効果でレストして2コスト払うと1点回復できる効果を持ってますね。

 回復がコストがあれば毎ターン行えるので、スタンバイ等で後列に早期に置けるとかなりテンポを取れますね。

 重ねて、リバースをさせた時のパンプは相殺でも反応するので、相討ち系とも相性が良さそうですね。

 耐久寄せのスタンバイのデッキで活躍しそうですね〜。

f:id:AKira2019:20221005131213p:image
f:id:AKira2019:20221005131222p:image

6.レミーのおいしいレストラン

 相手のストックを全て控え室に置かせて、その後同じ枚数分デッキトップからストックに置かせる効果と、控え室回収を持ってますね。

 相手の山札のcx密度が高い時に使えると多くのcxをストックに埋めることが出来るので、逆転の要素になりますね。

 控え回収がついているので、使った後にリーサル用のキャラを用意する事も出来ますね。

 多くのデッキで見かけそうな1枚ですね〜。