芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/17 ピクサー編

今日はソウルフル・ワールドと、あの夏のルカから! 足回りやリソースを整えたくれそうなカードですね!

f:id:AKira2019:20221018065803p:image
f:id:AKira2019:20221018065809p:image

1.人生のきらめき ジョー&22番

 登場時に控え室の「ソウルフル・ワールド ジョー&22番」があれば思い出に置く効果と、相手のドローフェイズに2枚山札を削って、その中にレベル2以上のカードがあれば手札に戻る効果を持ってますね。

 山札を削りつつ手札に帰れるので、効果の起動を狙えるチャンスが多いのがいいですね。

 手札に戻る際の判定がカードなので、イベントが落ちても手札に帰れるのは偉いですね。

 思い出に置くキャラは後述しますが、思い出から出てくる能力があるので、潤滑にしてくれますね。

 ギミックとしてセットで採用したいですね〜。

f:id:AKira2019:20221018070413p:image
f:id:AKira2019:20221018070421p:image
f:id:AKira2019:20221018070434p:image
f:id:AKira2019:20221018070427p:image

2.ソウルフル・ワールド ジョー&22番/ソウルフル・ワールド

 後列のキャラの数×2500パンプと、リバースした時に思い出に行く効果と、cxコンボで思い出にあり、自分のレベルが2以上なら1コストで出てこられますね。

 パンプの参照が後列のキャラなので、相手に干渉されづらいのが偉いですね。思い出には自身の効果でも、先述のジョーの効果でも置けるので、用意自体は簡単にできると思います。

 アンコールはありませんが、コンボによって実質的に何度でも返ってこられるので、かなり偉いですね。

 cxを安定して供給できればかなり役に立つ1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20221018074738p:image
f:id:AKira2019:20221018074727p:image

3.冒険と友情 ルカ&アルベルト&ジュリア

 搭乗時に1コストと手札を1枚切って舞台のキャラの数までデッキをめくってその中のカードを加える効果と、同じく登場時に2コストで擬似的なリフレッシュが行えますね。

 回収がカード指定なので、cxなどを拾いに行きやすいのがかなり偉いですね。

 重ねて同じタイミングで擬似リフレッシュが出来るので、ルックで予定より多くcxが見えてしまった時に山札をリセットする動きや、控え室の欲しいカードを戻してからめくる期待値を上げるなど色々なことが出来ますね。

 かなり器用な1枚だと思います〜。

f:id:AKira2019:20221018083811p:image
f:id:AKira2019:20221018083801p:image
f:id:AKira2019:20221018083751p:image
f:id:AKira2019:20221018083734p:image
f:id:AKira2019:20221018083920p:image

4.新しい世界 ルカ&あの夏のルカ

 他の前列のキャラが1枚以下なら4000パンプと、cxコンボで前列が他に1枚以下なら控え室のキャラを2枚ストックに置いた後に4ルックしてキャラを加えられますね。

 前列に同じキャラを2体出せれば、一度のコンボで普通に3回アタックする以上のストックを稼ぎつつ手札も増えますね。

 相手にダメージを与える回数が減るので手放しに狙うのは禁物ですが、その分かなり強力にリソースを稼げますね。

 後半に大きくストックを使うデッキで活躍しそうな1枚ですね〜。