芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/4 スクフェス2編

ゲートアイコンのリーサルですね!

f:id:AKira2019:20231013135048p:image
f:id:AKira2019:20231013135056p:image

1.応援しましょ♪ 絢瀬 絵里

 登場時に、舞台のキャラ1体に舞台のキャラの数分のパンプを付与しますね。

 地味に自身も対象の範囲なので、自身に付与して無理やりアタッカーとして使うこともできますね。

 他のキャラへの付与も最大で2500までパンプできるので、リバースが必要なコンボでは役に立ちそうですね。

 あると便利な1体ですね。

f:id:AKira2019:20231013135349p:image
f:id:AKira2019:20231013135340p:image

2.スマッシュするよ 高坂 穂乃果

 経験達成で3000パンプと、アタック時にバトル相手のレベルが2なら6000パンプが乗りますね。

 経験を達成していれば相手ターン中も6000までパワーが出るので、助太刀などとの相性はいいですね。

 レベル2のキャラが環境に多くなったら使い所も増えそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231014072130p:image
f:id:AKira2019:20231014072123p:image

3.素の自分で 桜坂 しずく

 登場時にデッキトップ3枚まで見て順番を入れ替えた後に相手のキャラを手札に戻す効果と、アラームでcxフェイズの始めに1コストと手札1枚を切ることでデッキからキャラをサーチできますね。

 バウンスを持っているので、相手の厄介なキャラを一旦退けつつ、トリガーを操作することも出来ますね。

 アラームでキャラサーチもできるので、序盤に引き込んでもサーチの役割で使う事が出来たりしますね。

 2つの役割を持てる優秀なキャラですね。

f:id:AKira2019:20231014072557p:image
f:id:AKira2019:20231014072605p:image

4.かすみんと探そっ♪ 中須 かすみ

 アタック時に控え室の色の数が3色以上ならデッキトップをストックに置けますね。

 控え室の色が揃っていれば、実質的にノーコストで出せるキャラですね。

 デッキトップをストックに置けるので、山札を1枚減らせるのが場合によってはありがたかったりしますね。

 パワーの低さはネックですが、生き残ればかなりのリターンが取れそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20231014081032p:image
f:id:AKira2019:20231014081040p:image

5.夜空に咲く花 上原 歩夢

 登場ターン中1500パンプと、同じく登場ターン中に相手の前列のキャラのパワーを-500しますね。

 パワーを下げられるので、相手のキャラによってはそのまま控え室に置く事が出来ますね。

 自身のパワーも2000まで上がるので、アタッカーとしても使えないこともないですね。

 パワーダウンが刺さる相手には役立ちそうですね。

f:id:AKira2019:20231014082457p:image
f:id:AKira2019:20231014082449p:image

6.原宿に繰り出そう 澁谷 かのん

 登場時に3000パンプと、アラームでcxフェイズ始めにキャラ1体に選ばれない効果を付与しますね。

 アラームのタイミングで好きなキャラを選ばれなくさせられるので、相手の防御系のイベントを避けられるのがいいですね。

 最後に使えると役立ちそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231015223639p:image
f:id:AKira2019:20231015223648p:image
f:id:AKira2019:20231015223659p:image
f:id:AKira2019:20231015223625p:image

7.衣装スタイリスト 唐 可可&イメージを『形』に!

 登場時にクロックの下から回復する効果と、cxコンボで、アタック時にコストを払うと、2ダメージを与えて、相手のデッキトップ3枚を確認してcxがあればそれらを戻して2ダメージをさらに与えますね。

 最低でも2ダメージは確実に与えられるのが偉いですね。

 相手の山札のcxの密度が高かったとしても、めくることが出来ればその分追撃が可能ですね。

 登場時の回復も下から処理するので、アラームなどと組み合わせるのをやりやすくしてますね。

 手札コストをきちんとキープできれば、なかなか強烈な押し込みになりそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231016123326p:image
f:id:AKira2019:20231016123318p:image

8.トリオの旋律 桜内 梨子

 助太刀を使った時に、追加で2コストを払うと、控え室のカードを全て山札に戻せますね。

 よくある擬似的なリフレッシュを行う助太刀ですね。

 山札の中のcxの密度が低い時に使えれば結果としてキャンセルをさせやすくできますね。

 ストックにトリガーしてしまったcxを無理やり戻したり出来るので、そう言った意味も含めて悪くなさそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231016124037p:image
f:id:AKira2019:20231016124019p:image
f:id:AKira2019:20231016124011p:image
f:id:AKira2019:20231016124028p:image

9.自然に惹かれて 松浦 果南&空を映す青い海

 アタック時に他にキャラがいたら1500パンプと、cxコンボでアタック時に1500パンプと相手ターン終わりまでフロントアタックされたら手札に戻る効果を得ますね。

 アタック時効果とcxコンボ等を全て合わせると6000までパワーが出るので、1帯のキャラ相手にも戦えそうな数値が出てますね。

 重ねて、相手にフロントアタックされたら手札に戻れるので、相手のリバースを取った時の効果などを阻害して戦えますね。

 0帯から複数面並べて連打できれば、かなり攻撃回数を稼げそうなコンボですね。