芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 8/5 グリザイア編

 今日は由美子さんですね〜。独特な集中が見えました!

 

f:id:AKira2019:20210806111618p:plain

f:id:AKira2019:20210806111621p:plain
1.鳥籠の逆襲 由美子&抜錨の時ぞ来る

 ガッツンダー*1とcxコンボでアンコールステップの始めに1コストと自身を控え室に置くことで控え室のキャラを回収しつつ、そのあとレベル3以下のキャラを出せますね。

 どうしてもガッツンダー系は返しのターンが弱くなりがちなので、そこを手札からキャラを出すことで返しのターンのラインを補えるのが面白いですね。

 手札から出すキャラは特に指定がない上にきちんと手札から出しているので、回復系の効果などもちゃんと使えるのがなかなか偉いですね。

 相手ターン中に効力を発揮するタイプのレベル3と組ませると面白い動きが期待できそうですね〜。

 

 

f:id:AKira2019:20210806111645p:plain
2.手掛かりを求め 由美子

 レベル応援と、集中で、落とした中にcxがありかつ、山札が6枚以上残っていれば、山札を下から5枚残して残りを全て控え室に置き、控え室に異なる名前のcxが5枚以上あるならターンの終わりに擬似リフレッシュが出来ますね。

 やってることは少し複雑ですが、要するに山札を5枚にしてそのターンの終わりにリフレッシュするという効果ですね。

 違う名前のcxを複数入れるのはコンボ的に安定性が下がると思われますが、今回のグリザイアにはリンクと呼ばれるcx同士の特殊なつながりが設定されており、それを駆使することで狙ったcxが使いやすくなるという効果を持つキャラが実は公開されてたりします。

 なので、擬似リフレッシュ効果は意外と狙いやすいのかなと思います。

 また、かなり大胆に山札を削れるので、控え室にcxが早い段階でたくさん行ってしまっても、密度の高い山札を作り直しやすくなるのは面白いですね。

 タイミング次第ではかなり厄介な挙動ができそうな玄人向けのカードですね〜

*1:レベル3以上のキャラにアタックするときにパワーが大幅に上がる効果の略称