芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 11/5 リゼロ編

レビューまであともう少し、楽しみですね。ただこっちも面白そうなカードがたくさんありますね。というわけでリゼロの紹介です。

 

f:id:AKira2019:20191107221333p:plain

1.目指せニューヨーク? ペトラ

 ノーコストでパンプが振れるので、集中テキストも相まって序盤から置いておきたいカードですね。回収範囲が色指定なので専用デッキ運用にはなりますが、集中としてはかなり強い部類ですね。

 

f:id:AKira2019:20191107221405p:plain

2.雪うさぎとペトラ

 後述の早出しのためのレベル置き場の操作テキストを持っているので、早出しを安定させる意味で序盤使っていきたいですね。

 またこのカードはメインフェイズ中にストックを作りつつ、パワーが上がるという不思議なことが書いてあるので、相手の想定の外から動けるのが面白いですね。

 

f:id:AKira2019:20191107221420p:plain

f:id:AKira2019:20191107221427p:plain
3.アーラム村の少女 ペトラ&季節外れの雪まつり

 cxコンボが少し複雑ですが要するにアタックフェイズの初めに2体レベル0のキャラを展開しつつ、条件を満たせばうち1体が10000上昇ソウル+1されますよ、という効果ですね。

 手札を消費せずにアタックにいけるキャラを出すことができ、かつcxコンボ自体は発動コストが特にないので気軽に使っていけるのがいいですね。

 また、0を並べるのは相手ターンにもできるので、自ターンで出したキャラを自爆特攻させても隙をさらさずに攻め続けられるのも魅力ですね。

 

f:id:AKira2019:20191107221446p:plain

4.おいしいご褒美 ペトラ

 先のペトラの早出しの条件となるカードなので、使うならフル投入が推奨されますね。ですが序盤に引いても移動テキストを持っているので0でのアタッカーを担えるので、隙なく使えるのが魅力ですね。

 

f:id:AKira2019:20191107221504p:plain

5.目指せニューヨーク? ミルド

 デメリットアタッカーですね。ぱっと見は結構デメリットが多いカードですが、先述のレベル3のペトラで出してパンプを振り分けることができれば14000でアタックができるので、意外と後半にも仕事がありそうなのがいいですね。