芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/12 スクフェス2編

新しいタイプの踏み倒しキャラですね。

f:id:AKira2019:20231026134334p:image
f:id:AKira2019:20231026134327p:image

1.生徒会長 絢瀬 絵里

 追加コストを払うと早出しキャラを控え室に置ける助太刀ですね。

 よくあるタイプの早出しメタ助太刀ですね。アタックフェイズ中にキャラを控え室に置けるので、相手のリバースを取った時の効果を避けられるのも魅力ですね。

 デッキや環境によって使い分けたいタイプのキャラですね。

f:id:AKira2019:20231026134606p:image
f:id:AKira2019:20231026134614p:image

2.♡のサイン 南 ことり

 リバースを取った時にcxが置かれていればデッキトップをストックに置けますね。

 cxであれば種類は問われないので、コンボの横に置いておけばついでにリソースを稼げますね。

 サブアタッカーとしてなかなか優秀な1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231026135140p:image
f:id:AKira2019:20231026134927p:image

3.ハッピーイースター 宮下 愛

 登場時に舞台のキャラの数×500パンプと、同じく登場時に舞台が埋まっていれば控え室のキャラをストックに置けますね。

 自身の登場コストを自身で賄えるので、コストがかかる割に使いやすいですね。

 ストックを増やす効果についても、自身のパンプを最大値にしようとすると必然的に最後に舞台に出すことになるので、ストックも結果として増やしやすいですね。

 ソウルアイコン付きなのも相まって色々なデッキで活躍しそうですね。

f:id:AKira2019:20231026135453p:image
f:id:AKira2019:20231026135502p:image

4.たまにはキュートに 朝香 果林

 登場時に黄色のキャラがいれば2000パンプと、同じく登場時に赤のキャラがいれば、デッキトップ2枚まで見て操作できますね。

 両方の条件を満たせれば3500になりつつトリガーをある程度操作できますね。

 後列を0帯で固めて色を揃えられればいつ引き込んでも使えそうですね。

 両方狙おうとすると少し大変ですが、出来なくはなさそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20231026184352p:image
f:id:AKira2019:20231026184311p:image

5.うさぎさんがご案内 近江 彼方

 アタック時にキャラ1体に3000パンプを付与する効果と、1コストで復帰する効果を持ってますね。

 復帰効果を自分で持っているので、アタック時のパンプを何度も使い回すことができますね。

 自身にも付与可能なので9000のアタッカーになることも出来ますね。

 割と器用な1枚だと思います。

f:id:AKira2019:20231026185304p:image
f:id:AKira2019:20231026185318p:image

6.おうちでサプライズ 嵐 千砂都

 自ターン中6000パンプと、アラームでキャラ1体にツインドライブを付与できますね。

 ツインドライブを好きなキャラに付与できるので、ソウルを上げることで効果の出やすくなるキャラに対して強く使うことが出来ますね。

 重ねて、自分のターン中はそれなりのパワーになるので、アタッカーとして使うのもアリですね。

 豊富な使い方が期待できる1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231026185737p:image
f:id:AKira2019:20231026185746p:image

7.おうちでおめかし 唐 可可

 登場時に6000になる効果と、アタック時に控え室の色が2色以上あれば他のキャラ1体に相手ターン終わりまで1000パンプを付与できますね。

 相手ターン終わりまでの付与なので、助太刀等と相性よく使うことが出来ますね。

 自身も登場のみで6000まで出るので、1帯のアタッカーとしては悪くないですね。

 痒い所に手が届くタイプのキャラですね。

f:id:AKira2019:20231026190719p:image
f:id:AKira2019:20231026190708p:image

8.頬を撫でる潮風 松浦 果南

 登場時にデッキからキャラをサーチして、その後手札を切ると手札から自分のレベル以下のキャラを舞台に出せる効果と、アラームでcxフェイズの始めに手札のcxを切ると控え室のキャラを回収出来ますね。

 クロックフェイズのドローで余分に引き込んだcxをキャラに変換できるので、手札の質を上げるのに交換してくれますね。

 重ねて、登場時の効果については、手札は減るものの、実質的に山札から踏み倒しを行えるので、なかなか悪くないですね。

 手札を切らなければ単純なサーチとして使えるので、手札を減らさないように立ち回ることも出来ますね。

 いざという時に助けてくれそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20231027074832p:image
f:id:AKira2019:20231027074842p:image

9.歴史のねじれ 黒澤 ダイヤ

 コスト0以下のキャラの相討ちと、アラームでcxフェイズの始めに1コストと手札1枚を切って3ルックしてカードを回収できますね。

 相討ちを持っているので、1帯で最低限相手のキャラを倒すことは狙えそうですね。

 アラームについてはcxフェイズの始めに行うので、cxを引き込んだ場合はそのまま使えるのがいいですね。

 1帯でコンボを無理やり使うために活躍しそうな1枚ですね。