今日はスタンバイ系の効果ですね。なかなか厄介そうです!
1.Disney100 ミッキーマウス&ミニーマウス/Disney 100 Years of Wonder
舞台のキャラの数×500パンプと、cxコンボでアンコールステップの始めにデッキトップを控え室に置き、それがキャラなら1ドローすることが出来ますね。
自身のパワーが最大で9500までいくので、2帯のアタッカーとしては悪くないですね。
重ねて、運の要素はありますがcxコンボで手札を増やせるので、後続確保にもある程度回せますね。
効果の起動がアンコールステップ始めで、かつ場所も関係ないので、自身の対応のスタンバイの効果で後列等に出しても効果を使えるのも地味に偉いですね。
スタンバイ8枚体制のデッキを組みたい時に使えそうですね。
2.マウスケティアーズ
自ターン中経験を達成していれば、5500パンプとリバースを取ったキャラを思い出に飛ばせますね。
重ねて手札から登場した時にレベル置き場のカードを入れ替える効果を持ってますね。
経験を達成すれば12500の相手を思い出に飛ばせる効果を得ますね。Disneyには単体で経験を100まで達成できるので、スタンバイから1帯で立ててもパンプと思い出送りをつけられるので、なかなか悪くないですね。
重ねて、自身にレベル置き場の入れ替えが付いているので、経験の達成をセルフで狙えるのが良いですね。
かなり使いやすい部類のキャラだと思います。
3.洗練されたアーマー アイアンマン
登場時に手札を切るとデッキトップを公開してそのカードのレベル以下のキャラを控え室から回収できる効果を持ってますね。
最近かなり流行ってる効果ですね。デッキトップを確認しつつ手札の質を上げられたり、かさばったcxを控え室に落とせたり、小回りのかなり効くカードですね。
marvelのデッキでも使えるので、かなり意味のあるカードですね〜。
4.何度も立ち上がる キャプテン・マーベル
応援で前のキャラに1500パンプと、起動効果でレストして1000パンプを付与できますね。
スタンバイ等で後列に置いて使う想定のキャラですね。起動効果でのパンプも合わせると2500パンプを付けられるのでなかなか強そうですね。
地味にソウルが2あるので、いざという時に前に出でダメージを稼ぎに行ける強みがありますね。
スタンバイを軸にした構築ではかなり役に立ちそうな1枚ですね。
5.類稀なるフォース アナキン
バトル相手がリバースした時に、相手のキャラ1体に移動不可をつける効果と、フォースでキャラの配置を入れ替えることが出来ますね。
自身のパワーは心許ないですが、後列を前に出せるので、結果として相手のキャラを倒すことは出来そうですね。
リバースが取れれば後ろに下げたキャラを次のターンに前に出させないことが出来るので、ハマるとかなり相手の動きを阻害できますね。
相手によってはかなり苦手なタイプのキャラですね。