今日からホロライブの公開ですね! まずは0期生から!
1.春の空、舞う桜 ときのそら
登場時にクロックのカードと手札を入れ替える効果と、同じく登場時に相手の前列のキャラが1枚以下なら相手のコスト0以下のキャラを控え室に置けますね。
クロックのカードを回収するので、キャラだけでなくcxやイベントも拾えるのがいいですね。
登場時効果についても後攻1ターン目などに相手のキャラを削れるので、きちんと初手にあれば結構偉いですね。
なかなか出番の多そうな1枚ですね。
2.未来へと踏み出す一歩 ときのそら
自ターン中後列のキャラの数×1000パンプと、相手のcxがcx置き場に置かれた時に、自身がストックに行く効果を持ってますね。
返しのターンが弱いデメリットをストックに飛ぶことで補えるのが偉いですね。
ストックを増やせるのもありますが、相手のキャラのリバースを取った時の効果を避けられるので、相手によってはより刺さりそうですね。
0期生であることも含めて仕事の多そうな1枚ですね。
3.先輩の圧 ときのそら
登場時に手札を切ると、相手のレベル1以上のキャラをそのキャラのレベル-1以下のキャラと入れ替えさせる効果を持ってますね。
場所を問わないので、相手の後列の厄介な応援などを別のキャラに変換させることが出来ますね。
自身のラインが少し低めなのがネックですが、相手によってはかなり嫌なアクションになるので、環境次第では使いたい1枚ですね〜。
4.甘い彼女 ロボ子さん
アタック時にデッキトップを2枚控え室に置き、それの中にcxがあれば手札を切ることで控え室のキャラを回収できる効果と、相手のアタックフェイズの始めに1コスト払って後列に移動する効果を持ってますね。
自身の効果で後列に下がれるので、アタック時の2枚削る効果を何度も使うことが狙えますね。
削る効果は強制効果なので乱用するのは危険ですが、序盤のアタッカーを維持しつつ手札の質ももしかしたら上げられたりするので、なかなか悪くない1枚ですね。
スタンバイ等で活躍しそうな1枚ですね〜。
5.未来へと踏み出す一歩 ロボ子さん
レベル3以上の応援と、アタックフェイズ始めに自身がスタンドしているならレストさせる事で、キャラ1体に相手キャラをリバースさせた時にそのキャラをデッキトップに置かせる効果付与して、次のターンのスタンドフェイズにスタンドしなくなる効果を持ってますね。
次のターンに使えなくなる代わりに、トップ盛りを付与できますね。舞台から即座に話すので、相手のアンコールなどを抑えたり、控え室に行った時の効果を封じたりできますね。
応援も3以上のものを常に持っているので、レストしてても最低限パンプは行えるのがいいですね。
割とやられるの厄介なタイプの効果だと思います〜。
6.相手になるよ! ロボ子さん
自ターン中2000パンプと、他のキャラがアタックされた時に、1コストと自身を控え室におくことで、そのキャラを手札に戻せますね。
相手のターン中は自身のパワーは低めですが、リバースされてても他のキャラを戻す効果は使えるので、あまりデメリットにならないのがいいですね。
相手のリバースが必要な効果などもケアできるので、活用の幅は広そうな1枚ですね。
7.海辺の街でキミと AZKi
他のキャラ全てに1500パンプと自分のアンコールステップの始めにこのキャラが前列にいて、相手の前列のキャラがいないか全てリバースしていれば、手札2枚を切って1ダメージを与えつつ自分のデッキトップを見て上か控え室に置き、相手ターン終わりまで1000パンプを付与できますね。
パンプは自身が含まれない代わりに前列じゃなくても適応されるので、スタンバイ等で後列に出しても使えるのが偉いですね。
重ねて、ダメージ効果については手札コストと条件は少し重めですが、並べれば並べるだけチャンスが増えてかつ、自身のトップを見てcxなら固定してキャンセル率を上げられるので、なかなか悪くないですね。
スタンバイ系のデッキの新しい攻めの手段になりますね〜。
8.未来へと踏み出す一歩 AZKi&REPEAT ThiS LiFE WiTH U
登場時に他のキャラに1000パンプを付与する効果と、cxコンボで自身を手札に戻しつつ対象のcxを控え室におくことで、デッキからキャラを手札に加える効果を持ってますね。
自身が手札に戻れるので、空いた枠にスタンバイから出したキャラを置ける強みがありますね。
重ねて、サーチ効果で次の動きも確約されられるのでかなり使いやすいですね。
スタンバイで舞台の出力も上げられるので、手札と舞台の両面で強化できるコンボですね〜。
9.寝惚け眼で さくらみこ
登場時回復と、リバースした時に手札に戻る効果と、相手のキャラがレベル3以下なら相討ちでリバースさせる効果を持ってますね。
自身のパワーは低めですが、相討ち効果と使い回しが効く効果を持っているので、置かれるだけで面倒な効果であることは間違い無いですね。
登場時効果での回復が最低限あるので、使い出せるだけでも役割があるのがいいですね。
スタンバイから先置きされるだけでなかなか厄介な1枚ですね。
10.未来へと踏み出す一歩 さくらみこ
登場時と控え室に行った時に2コスト払うと控え室のキャラを回収する効果と、アタック時に他のキャラがいるなら3000パンプされる効果を持ってますね。
登場時と控え室に行った時の2回効果を使うチャンスがあるので、cxのトリガーの仕方などを見ながら効果を使えるのが偉いですね。
パワーについても比較的安易な条件で6500までパワーが出るので、十分ですね。
潤滑油的に使えそうな1枚ですね。
11.池でぬし釣り さくらみこ
舞台のキャラ全てにサイドアタック不可を付与する効果と、リバースを取った時に相手の前列のレベル0以下のキャラを控え室におく効果を持ってますね。
他のキャラをリバースさせれば別のキャラを控え室に置けるので、ダイレクトアタックを無理やり作ったり、リバース時の効果を使わせずに倒したりとかなり色々なことが出来ますね。
やられるとなかなか厄介な1枚ですね。
12.STELLAR into the GALAXY 星街 すいせい&COMET
登場時回復と、cxコンボでアタックフェイズの始めに相手のキャラを一度全て思い出に置いてから並べ直す効果か、アタック時に1コストと手札1枚を切ることで相手に2ダメージを与える効果のどちらかを選択して使うことができますね。
相手のキャラを一度舞台から離せるので、マーカー系や付与された効果を無効にできる点がかなり偉いですね。重ねて後列のキャラを前に配置し直すことも出来るので、相手の以降の動きをかなり悪くさせられますね。
ダメージ効果についてもコスパは悪くないので、最後の詰めとして十分ですね。
なかなか厄介なタイプのカードだと思います〜。
13.未来へと踏み出す一歩 星街 すいせい
自ターン中他のキャラの数×1500パンプと登場時「未来へと踏み出す一歩 常闇 トワ」か「未来へと踏み出す一歩 湊 あくあ」を手札に戻す効果と、他のキャラがアタックされた時に自身を控え室に置いて1コスト払うと、そのキャラを手札に戻せますね。
アタッカーとして11500まで最大値出るので、2帯にしてはかなりラインは高めですね。
重ねて、指定キャラを手札コストのみで回収が可能なので、以降の動きがやりやすくなりますね。
重ねて、他のキャラを守る効果を持っているので、終盤に使いそうな回復効果持ちのキャラを手札に戻すことで使い回しが狙えますね。
専用の構築で入ってきそうな1枚ですね。
14.寡黙な寿司職人 星街 すいせい
cxが置かれた時に2000パンプをキャラに付与と、対応のcxが置かれた時に自分のレベルが2以上ならコストを払うと手札の「STELLAR into the GALAXY 星街 すいせい」を出す効果を持ってますね。
対応のcxはレベル3のすいせいと同じなので、2帯からコンボを狙えますね。
重ねて、パンプを振った後に効果を使えるので、舞台の他のキャラにパワーを振ることも出来ますね。
デッキコンセプトの中核になりそうなキャラですね。