芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 3/30 Disney編

今日はリトルマーメイドですね。かなり汎用性の高いキャラですね。

f:id:AKira2019:20230404121639p:image
f:id:AKira2019:20230404121649p:image

1.人魚のプリンセス アリエル

 登場時に1コストと1クロックでデッキからキャラをサーチできますね。

 この手のキャラはレベル1以下のサーチが主だったりしますが、このキャラは全ての範囲を取れるので、後半でも仕事があるのがいいですね。

 クロックをコストで受けるので、後半に使うと苦しくなる場面もありますが、なかなか便利なキャラですね。

f:id:AKira2019:20230404122315p:image
f:id:AKira2019:20230404122322p:image

2.アリエル&エリック王子

 登場時に手札を切ると控え室の「フランダー&セバスチャン」の枚数以下のレベルを持つキャラを回収できますね。

 控え室の状況に回収範囲が依存しますが、タイミング次第では手札コストのみで高レベル帯のキャラを回収することが可能なのがいいですね。

 最低でもレベル0は回収可能なので、システムを揃える力はありますね。

 構築をある程度縛れば強く使えそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230404123235p:image
f:id:AKira2019:20230404123226p:image

3.フランダー&セバスチャン

 リバースした時デッキトップ3枚まで見て、その中のcxを1枚選んで手札に加えて、手札に加えたなら手札を切る効果と、アラームでクロックの上にあれば自分のキャラ1体にリバースを取った時にそのキャラを山札の下に置く効果を持ってますね。

 リバースが必要とはいえcxを取りにいけるのでコンボの安定性はそれなり高めることができますね。

 アラームについても相手のアンコール等を阻害できるので、相手次第では結構面倒な1枚ですね。

 舞台とクロックで役割がきちんとある1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230404123857p:image
f:id:AKira2019:20230404123905p:image

4.復讐のために アースラ

 助太刀使用時に相手のキャラの特徴を消すことができる1枚ですね。

 舞台のキャラの特徴が条件になるコンボなどを抑えられるので、相手によってはかなり厄介ですね。

 環境を見て採用を検討したい1枚ですね。