芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 12/27 転スラ編

今までなかった緑色の追加ですね!

f:id:AKira2019:20221227123743p:image
f:id:AKira2019:20221227123800p:image
f:id:AKira2019:20221227123750p:image
f:id:AKira2019:20221227123807p:image

1.解き放たれた封印 ヴェルドラ&2年越しの邂逅

 舞台条件で5500になる効果と、cxコンボでアタック時に手札が6枚以下ならデッキトップ3枚を見てキャラか「盟友宣言!」を手札に加えてトップ操作を行う効果を持ってますね。

 トップ操作込みで結構山札を削れるので、序盤に回転率を高めるのにはかなり向いてますね。重ねて手札に加えた後にトップ操作をするので、自身のトリガーするカードをある程度選べるのがいいですね。

 手札条件も序盤ならそこまでキツくないので、かなり使いやすい部類のコンボだと思います。

 緑主体のデッキが新たに作れそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20221227124857p:image
f:id:AKira2019:20221227124903p:image

2.嬉し恥ずかし リムル

 起動効果で手札2枚を切って自身をレストすると、控え室にあるコスト1以下かつ自分のレベル以下のカード名に「ヴェルドラ」を含むキャラを出す効果を持つ単レスト控え集中ですね。

 手札コストは嵩みますが、控え室からコストを踏み倒してヴェルドラを出せるので、1コストがかかるヴェルドラが登場したらより活躍しそうですね。

 釣り上げる先が控え室に行くまでの間は集中として山札の回転を助けてくれるので、無駄が少ないキャラですね。

 手札コストは指定が特にないので、cx等が嵩張ったときにも使えるのがいいですね。

 やれることの幅はかなり広そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20221227130259p:image
f:id:AKira2019:20221227130308p:image

3.時を超えた友情 リムル

 レベル応援と、絆で控え室の「解き放たれた封印 ヴェルドラ」を回収できますね。

 レベル応援で支援を入れつつ回収ができるので、序盤のコンボの成功率を上げてくれますね。

 絆自体は手札コストなので手札の総数は増えませんが、ヴェルドラのコンボの発動条件を阻害しづらいのは偉いですね。

 役に立つ場面は多そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20221227130813p:image

4.盟友宣言!

 自分のキャラ1体に、リバースを取ったら控え室のキャラを回収する効果を付与する効果と、使用後にストックに行く効果を持ってますね。

 キャラに効果を付与した後はリバースを取らないとリソースになりませんが、最低限自身がストックに行くので、ストックを増やすことには加担してくれるのはいいですね。

 2帯から使うので、高パワーの早出しなどが来るとより強く使えそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20221227131351p:image

5.アルティメットスキル 智慧之王

 リムルがいる時のみ使えて、使用後思い出に行き、デッキトップ4枚まで見てカードを加えて、残りを山札の上に好きな順番で固定する効果と、メインフェイズの始めに思い出にこのカードがあれば手札のcxを切る事で思い出から手札に戻すことが出来ますね。

 回収範囲がカードなので、cxやイベントなども加えやすいのがありがたいですね。

 重ねて、手札のcxをコストに回収できるので、トレジャーやゲートなどの手札に来やすいcxと合わせるとかなり使い回せそうですね。

 使用後に山札の上を固定できるので、以降のトリガーの見え方も確定させられるのが良さそうですね。

 なかなか面白い1枚ですね。