芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 6/24 ごちうさ編

 今日も汎用性の高そうなカードがたくさん出ましたね〜!

 

f:id:AKira2019:20210625001918p:plain
1.ガレット・デ・ロア シャロ

 登場時に1500パンプと、舞台から控え室に行った時に1コストと1クロックで控え室からキャラを回収できますね。

 回収範囲はレベル指定等なく全域なので、状況に応じて回収を選べるのは優秀ですね〜。

 また、登場ターンならパワーもバニラ以上にはなるので、アタッカーとしての役割もこなせる点が偉いですね〜。

 パンプがターン中のみなのも控え室に行くことを想定された効果とある種噛み合ってると言えますね。

 痒い所に手を届かせられそうなキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210625002429p:plain
f:id:AKira2019:20210625001908p:plain
2.ガレット・デ・ロア 千夜

 擬似リフレッシュ効果を持つ助太刀ですね〜。元々こういった効果を持つキャラはごちうさに既にいるのですが、特徴やカード名が違うので、デッキによって選択肢があるのはなかなか優秀ですね。

 幼馴染デッキでの活躍が期待できそうです〜。

 

f:id:AKira2019:20210625001855p:plain
3.ガレット・デ・ロア ココア

 正面のキャラへの移動不可と、登場時にトップを見てキャラなら2000パンプを付与できますね。

 移動を封じられるので、0帯で移動効果持ちのキャラを使って少ない消費で戦おうとする相手を咎められますね。

 また、パンプ後のパワーも4000もかなり高めで、大体のレベル0は倒せますね。

 トップを確認できる点も相まって序盤中盤と活躍の機会は多そうですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210625001832p:plain
4.ガレット・デ・ロア リゼ

 邂逅*1と舞台から控え室に行った時に2コストでキャラ回収ができますね。

 登場ターン中に最大で7000までパワーが出るので、アタッカーとしても十分に仕事ができますね。

 また、この手のキャラは返しのターンがどうしても弱くなりますが、このキャラは控え室に行った時の回収効果があるので、相手に倒されても仕事があるのがかなり偉いですね〜。

 まさに一粒で二度美味しいキャラですね〜。

 

 

f:id:AKira2019:20210625001817p:plain
5.ガレット・デ・ロア マヤ

 登場時に相手の前列のキャラが1枚以下なら相手の前列のコスト0のキャラを山札の下に置けますね。

 また、舞台から控え室に行った時に2コストでデッキからキャラを持って来られますね。

 今日全体的に多い控え室に行った時の反応効果ですね〜。

 元のパワーは低いですが、能力が使えればバトルする必要はないので、気にせず使えるのがいいですね。

 また、山札の下に置く効果はコスト参照なので、レベル1でも送れるのがいいですね。

 相討ち系や助太刀などと組み合わせて、能動的に相手の前列を削るデッキを作っても面白そうです。

 

f:id:AKira2019:20210625001802p:plain
6.ガレット・デ・ロア チノ

 登場時に山札の上を1枚落として、それがcxならデッキからキャラを2体手札に加えられますね。

 博打要素がかなり高めな1枚ですが、外したとしてもこちら側にリスクはほぼ無いので、ある種出すだけ得なキャラですね〜。

 何かしらトップを操作できるキャラと組ませると面白そうですね〜

 

f:id:AKira2019:20210625001749p:plain
7.ガレット・デ・ロア メグ

 手札が多ければ3500になり、経験を達成していれば6500までパワーが上がりますね。

 経験さえクリアしていればレベル1と大差ないほどのパンプがつくので、実質的に2レベル分活躍できますね。

 手札の枚数を1帯でも意識するのは少し窮屈かもですが、コンボ等で手札が増やしやすいキャラと組ませるとパワーを比較的楽に維持できそうですね。

 今後の1帯のコンボにも期待です〜

*1:登場時に舞台のキャラの数×500パンプが乗る効果の略称