芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/19 サマポケ編 改訂版

 ひまわり畑をバックに映る2人。映えますね〜。

 

f:id:AKira2019:20201019192334p:plain
1.ひまわり畑 しろは

 舞台のキャラの数を参照するタイプの早出しなので、比較的出しやすい部類かなとは思いますね〜。また、回復効果も持っているので、レベル2帯で耐えたいデッキにはうってつけのカードですね。

 また、夏の思い出をカード名に含むキャラが舞台にいれば、相手の山札の状況を悪くできるので、ストックに余裕があれば、最後の押し込みの時に使ってあげるとより輝きそうですね〜。

 自身のパワーが低いことと登場時効果まで使おうとすると4コストかかる点がネックではありますが、ストックを増やしやすい構築になったら採用の余地アリですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201019192401p:plain

f:id:AKira2019:20201019192414p:plain
2.ひまわり畑 うみ&お決まりの朝食

 自ターン中にかなりパワーが上がるので、cx込みで8000まで届きますね〜。レベル1にしてはかなりの高水準アタッカーになれますね〜。

 また、cxコンボで控え室から最大2枚のカードを一度に回収できますね。リバースが必要なのは少しネックですが、自ターン中のパワーはかなり高いので、パワーで負けることはあまりないでしょう。

 また、回収対象のイベントは同じ名前のカードが前の弾にも収録されており、そちらと組み合わせるのもまた面白そうですね〜。

 旧弾のカードの新たな可能性を見せてくれた一枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201019192438p:plain
3.塗り替えていた記憶 美希

 相手キャラをレストするという追加効果を持つ助太刀ですね〜。

 相手のキャラをレストと言うのはかなり強力なアクションで、攻撃によってダメージを受けないのはもちろんのこと、相手にストックを増やさせなかったり、cxコンボが発動できなかったりとかなり計算を狂わせることができます。

 コストに関しては決して安いとは言えませんが、それに見合うだけの防御性能を持った一枚ですね〜。デッキに一枚忍ばせておいて、相手に意図的に見せながら手札に加えることで圧力をよりかけられますね〜。

 

f:id:AKira2019:20201019192517p:plain
4.Summer poket

 よくある4ルックイベントですね〜。先述の「ひまわり畑 うみ」のコンボの回収先でもありますね。ノーコストでありかつうみちゃんと同じ赤色なので、単純に噛み合わせて強そうですね。

 また、このイベントと同じ名前のイベントが旧弾に2種類あり

 片方は1コスト払って山札から3枚カードを控え室に置き、その中の《サマポケ》のキャラの枚数以下のレベルを持つキャラを回収し、キャラ1体に2000パンプを与えてこのカードが思い出にいくというもの。

 もう一つは同じく1コストでデッキから好きな《サマポケ》のキャラを手札に加えて、その後このカードが思い出にいくというもの

旧弾の方は思い出に行ってしまうので、少し使い回しは困難ですが、山札からのサーチと控え室からの回収を選べるのは面白いですね〜

 構築の幅が広がるいいカードですね〜