手札のカードに効果を与えるという独特なカードが見えましたね〜。
1.まぶしさの向こう側へ しろは
登場ターン中に6000になる収録中*1ですね〜。パンプ条件もほぼほぼ無いようなものなので、かなり楽に運用できるアタッカーですね〜。
舞台のキャラを倒しつつ手札の嵩張ったcxを捨てられるので、中盤のリフレッシュに入る直前などに引けると強そうですね〜。
特徴に時間を持ってる点も優秀です〜。
2.おむすび革命 識
典型的なリインフォース*2ですね〜。ストックがかかる代わりに手札が単純に1枚増えるので、ストックが溜まってくる後半に狙った動きがしやすくなりますね〜。
また、1帯のコンボでストックを増やせるキャラがいれば、それと組み合わせて手札もストックも潤沢に増やせるという構築を目指すのも面白そうですね〜。
使い手によっていくようにも可能性の増える面白いカードです〜。
3.大人への抵抗 うみ
前列にいれば舞台のキャラ全員に+1000と手札のキャラを全て助太刀に変えられますね。助太刀を得るキャラのレベルは問われないので、後半に引き込んでしまった使わないレベル0を切って舞台のキャラを守れるのは非常に性能が高いですね〜。
また、このカード自体が相手をリバースさせた時にダメージを与える効果を持っているので、自身のパンプ効果で自ターン中に、助太刀付与で相手ターン中にもダメージを与えられるという、攻防を兼ねた面白いキャラですね〜。
スタンバイ等で早期から立てるなど色々な使い方が出来そうなポテンシャルを秘めたカードですね〜。
4.風紀レーダー 美希
レベル0の間に使う助太刀やイベントはサマポケには無いので、ほぼほぼデメリットはないものと見ていいでしょう。レベルは上がらないので相討ち系には弱いですが、それ以外は概ね完封できると思います。
ただ、サマポケは旧弾に「蔵で見つけた写真」などのレベル1から早めに使いたいイベントがあったりするので、うっかり生き残ってレベル1を迎えると場合によってはイベントが使えない効果に引っかかることがあるので、構築の際はちょっとだけ注意しましょう。
5.夏の日差し 紬&さいごまで……お願いします
バニララインまでパワーが上がる効果と、cxコンボで手札に戻るか移動するかを相手ターン終了時まで選べますね〜。
相手の舞台のキャラによっては移動する事でダイレクトアタックを阻止してダメージを抑えられたりしますが、基本的には手札に戻ってしまった方が強いと思います。
また、複数体効果を使えた場合は、一体は手札に戻る事で、空いたスペースに移動することも出来ますね〜。
レベル0帯のアタッカーを切らさないことに重きを置く構築になったらオススメです〜。
6.教わったおまじない 静久
アタック時にトップを操作できるので、意図しないタイミングでcxをトリガーしてしまったり、ソウルをうっかり上げてしまったりといったことが少なそうなのはいいですね〜。
また、アタック時に思い出置き場の「仲良しさん 静久」を手札に戻せますね。
仲良しさんには登場時に控え室のキャラを回収する効果があるので、それを使いまわしつつパワーを上げられるのは面白いですね〜。静久さんデッキのサブアタッカーとして活躍してくれそうな予感を感じますね〜。