芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/22 サマポケ編

 今日は旧弾のカードをピンポイントでサポートできるカードがたくさん公開されましたね! 前からサマポケを持ってた人には必見です!

 

f:id:AKira2019:20201022191351p:plain
1.あの夏をもう一度 しろは

 能力持ちですが、ほぼ条件なしでバニラのラインに到達するので、1コスト分のパワーはありますね。

 さらに「私が出来ること しろは」という旧弾のカードが舞台にあれば、アタック時にトップを確認してからストックに置き、パワーアップ出来ますね。

 指定先のキャラがcxコンボによる早出しを行うので、レベル1の間に2体とも揃えるのは少し難しいですが、揃いさえすればかなり安全にストックを増やしつつ高めのパワーラインでアタック出来ますね〜。ちょっとリスクは高めですが、このキャラに特化させればかなり面白い立ち回りが可能になるいいカードですね〜。しろは単デッキなんて構築も可能かも? 一考の余地ありです〜。

 

f:id:AKira2019:20201022191421p:plain
2.夢か現実か 美希

 ガウル*1とcxを入れ替える効果を持っていますね。cx入れ替えのタイミングがこのカードが控え室に行った時なので、よく見るタイプとは若干使い勝手が違いますが、自身もアタッカーとして使えつつ、それを超えるキャラが出てきた時に、リバースしてもその後のキャラのcxコンボに繋げやすくなると考えればなかなか使いどころはあるかなと思いますね〜。スタンバイ等と組み合わせて序盤から出して、パワーで勝てる間はアタッカーとして舞台で活躍し、後半にはキャンセル等で控え室に落ちていったcxなどを回収するといった2度美味しい動きもできるおもしろカードですね〜。

 

 

f:id:AKira2019:20201022191443p:plain
3.やっぱりチョロい 蒼

 TD収録の「無防備な寝顔 蒼」を徹底的にサポートできるカードですね〜。参照先のキャラはよくある島風*2系の効果なのですが、自身にパワーが上がる効果が付随してないので、リバースを取るのが少し難しかったのですが、このカードのおかげでcx込みで7500まで最大パワーが上がるようになったので、リバースを取れる範囲が格段に広がりましたね。

 さらにこのカードには参照先の蒼を直接デッキから持ってこられます。デッキからキャラを直接引いてくる時点でだいぶ優秀ですが、このカードはコストの指定がカードなので、色が合っていれば手札で嵩張ったcxも処理できるという1人でこなすにはあまりに多い仕事をこなせますね〜。

 TDだと侮るなかれ、新たな軸の兆しを感じさせるような1枚です

 

*1:舞台の自身のキャラ×500パンプが乗る永続効果の略称。

*2:cxコンボで相手をリバースした時に山札からキャラを手札に加える効果の略称