芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 3/22 フリーレン編

リーサルの役割も持てる早出しですね。

f:id:AKira2019:20240329073938p:image
f:id:AKira2019:20240329073929p:image

1.故郷の花 フリーレン&ヒンメル

 舞台条件の早出しと登場時回復、さらに自ターン中2000パンプと、アタック時にコストを払うと4ダメージを与えられますね。

 「勇者一行の像」から回収できるキャラですね。登場時回復効果持ちの早出しなので、最低限耐久よりの戦い方に貢献してくれますね。

 重ねてcxコンボ等無しでのダメージ効果もあるので、終盤のリーサルに貢献することも出来ますね。

 かなり汎用性が高く色々なシーンで活躍しそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240329075218p:image
f:id:AKira2019:20240329075200p:image

2.勇者一行 ヒンメル

 起動効果で1コストと2体キャラをレストすることで、デッキトップ3枚を控え室に置き、それらの中のキャラの枚数以下のレベルを持つキャラを控え室から回収できますね。

 実質的な集中ですが、cxが無くてもキャラの回収が可能なのが偉いですね。

 レベル3のキャラを回収するのは少し難しいですが、毎ターン手札を増やし続けられそうなので、なかなか悪くない1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240329080117p:image
f:id:AKira2019:20240329080125p:image

3.勇者一行 ハイター

 登場ターンのアタック時に1コストと手札2枚を切ることで、デッキからキャラを2枚サーチできますね。

 一度のアクションで2枚キャラを持ってこられるので、山札の密度を上げるのに貢献してくれますね。

 重ねて、手札コストに指定がないので、嵩張ったcxやイベントを切れますね。

 利便性の高い1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240329131432p:image
f:id:AKira2019:20240329131442p:image
f:id:AKira2019:20240329131501p:image
f:id:AKira2019:20240329131452p:image

4.勇者一行 フリーレン&たった10年の冒険

 cxコンボで対応のcxがある時に「故郷の花 フリーレン&ヒンメル」と「勇者一行 ハイター」と「勇者一行 アイゼン」にチョイスアイコンを付与する効果と、起動効果でレストしてキャラ1体に2000パンプ付与とデッキトップを見て上か下か控え室に置けますね。

 起動効果でデッキトップを確認できるので、チョイスを付与したキャラかどうかを確認できるのがいいですね。

 重ねて、このキャラ自体にソウルアイコンがあるので、チョイスを付与する事による恩恵を受けやすくなってるのもいいですね。

 デッキに縛りは付きますが、面白いコンボだと思います。

f:id:AKira2019:20240329132517p:image
f:id:AKira2019:20240329132510p:image

5.勇者一行 アイゼン

 舞台条件で5500になる効果と、アタック時に手札を切ると4ルックしてキャラを加えられますね。

 手札の総数は増えませんが、cxコンボ等無しで手札の質を上げてくれるのでなかなか悪くないですね。

 1帯のコンボで山札を被りにくいデッキでは役に立ちそうですね。

 パワーも最低限5500あって返しも上がってるので場合によっては返ってくることもあり得そうですね。

 潤滑油としては悪くない1枚ですね。