芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 2/28 青ブタ編

なかなか面白い早出しですね!

f:id:AKira2019:20240305125438p:image
f:id:AKira2019:20240305125447p:image

1.踊る気持ち 豊浜 のどか

 控え室条件の早出しと、後列のキャラの数×1000のパンプ、さらに登場時に1点回復か、相手の山札を上から10枚控え室に置いて、3000パンプを得ますね。

 相手の山札を無理やり削ることが出来るので、相手の山札のcxの密度が高い時に無理やり削ることでダメージを通しやすく出来ますね。

 早出しもできるので、中盤域で堪えたい場合は回復を選択して耐えることも出来ますね。

 パワーも後列がいれば上がるので、汎用性は高そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240306071542p:image
f:id:AKira2019:20240306071554p:image

2.天真爛漫 広川 卯月

 登場時に舞台条件で2000パンプと、登場ターン中にリバースを取った時に、1コストと舞台のキャラをレストすることで、デッキからキャラを手札に加えますね。

 cxコンボ等無しで手札を増やせるので、コンボの横に添えたり、cxを引けなかった時などに役立ちますね。

 パワーも登場時に上がるので、なかなか悪くない1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240306073251p:image
f:id:AKira2019:20240306073243p:image

3.高学歴アイドル 豊浜 のどか

 相手の後列のキャラ×1500パンプと、他のキャラがフロントアタックされた時に、自身を控え室に置くことで1500パンプを付与できますね。

 相手ターン中もパワーが上がるので、最大で6500で相手のアタックを受けられるのがいいですね。

 相手が後列を絞ってきてパワーが上がらなかったとしても、他のキャラを助太刀の要領で守ることが出来るのがいいですね。

 1帯のアタッカーを守りたいデッキで活躍しそうですね。

f:id:AKira2019:20240306073751p:image
f:id:AKira2019:20240306073726p:image

4.背中を押す答え 広川 卯月

 登場時に追加で1コストを払うと控え室のcxを手札に戻せる効果と、レベル2以上をリバースさせた時に控え室のキャラ1枚をストックに置けますね。

 cxを終盤に回収できるので、リーサルの際にコンボを決めやすくなりますね。

 重ねて、自身が相手のレベル2以上を倒せれば回収に使った分のストックを賄えるので悪くないですね。

 cxのアイコン的に手札に入りづらい際に役立ちそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20240306074136p:image
f:id:AKira2019:20240306074201p:image
f:id:AKira2019:20240306074153p:image
f:id:AKira2019:20240306074145p:image

5.オトナノート 広川 卯月&スイートパレット on stage!!

 cxフェイズの始めにキャラ1体に1500パンプを付与する効果と、cxコンボで対応のcxが置かれた時にデッキトップ1枚を控え室に置いて、それのレベルが0以下ならデッキトップをストックに置いて、1か2ならキャラ1体のソウルを+1、3なら控え室のキャラを回収できますね。

 コンボの恩恵はランダムですが、デッキトップを確認できるカードと組み合わせると発動する効果がわかるので方針が立てやすいですね。

 複数面並べれば噛み合い次第ですべての効果を使えたりするので、それを狙うのも面白そうなコンボですね。