芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 1/17 ブルアカ編

2帯から大量展開が狙えますね!

f:id:AKira2019:20240119140927p:image
f:id:AKira2019:20240119140918p:image

1.浦和 ハナコ(水着)

 登場時にデッキトップ2枚を見て操作できる効果と、登場時か控え室に置かれた時に1コストと手札1枚を切ってデッキからキャラをサーチできますね。

 トップ操作は控え室に置くことも、そのまま固定しておくことも出来るので、かなり自由度高く使えますね。

 重ねて、デッキサーチ効果も使えるタイミングが2回あるので、より状況に合わせて手札の質を上げられますね。

 潤滑油としてかなり使いやすい1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240122072845p:image
f:id:AKira2019:20240122072751p:image
f:id:AKira2019:20240122072835p:image
f:id:AKira2019:20240122072742p:image

2.白洲 アズサ&et omnia vanitas

 舞台条件で2000パンプと、cxコンボでcxが置かれた時に次の相手ターン終わりまで、相手ターン中リバースしない効果か、控え室のレベル2以上のキャラを手札に戻すかのどちらかを使える効果を持ってますね。

 相手のターン中リバースしなくなるので、基本的にバトルで負けることは無くなるのは偉いですね。

 重ねて、手札を増やしたい時には回収効果の方を選択できるので、状況に合わせて効果を選べるのはいいですね。

 かなり色々な役割を持てるのがいいコンボですね。

f:id:AKira2019:20240122074113p:image
f:id:AKira2019:20240122074104p:image
f:id:AKira2019:20240122074046p:image
f:id:AKira2019:20240122074054p:image

3.阿慈谷 ヒフミ(水着)&夏空のウイッシュリスト

 手札から出た時に、手札の同名キャラを追加で出せる効果と、cxコンボで前列に自身がいてcxが置かれた時に、デッキからキャラ2枚を選んで1枚を手札に加えて残りをストックに置いて1000パンプを得ますね。

 デッキからカードを直接引き込んでるので、デッキ内のcxの密度を上げられるのがいいですね。

 重ねて、手札から出した時にコストを踏み倒して同名を展開出来るので、複数面コンボも狙いやすいですね。

 後述のキャラで早出しも可能なので、かなり面白いデッキが組めそうですね。

f:id:AKira2019:20240122120959p:image
f:id:AKira2019:20240122120950p:image

4.下江 コハル

 追加コストで手札を2枚切ると早出しをストックにおける助太刀ですね。

 ストックに送るタイプなので、アンコール等を封じられるのがなかなか偉いですね。

 重ねて、手札コストのみなのでストックをあまり消費しないのもいいですね。

 なかなか役立つシーンの多い1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240122121743p:image
f:id:AKira2019:20240122121735p:image

5.白洲 アズサ(水着)

  レベル3以上応援と、起動効果で3コスト払うと手札の「阿慈谷 ヒフミ(水着)」を舞台に出せますね。

 手札からヒフミを出す効果にレベルの指定がないのでその気になればこのキャラをスタンバイで出して1帯から3面並べることも狙えますね。

 応援も3以上でヒフミと噛み合ってるので、構築をきっちり作れればかなりいいデッキになりそうですね。

 失ったリソースをヒフミのコンボで回収できればかなり良さそうですね。

f:id:AKira2019:20240122122854p:image
f:id:AKira2019:20240122122846p:image

6.浦和 ハナコ

 全体パンプとレストしてキャラ1体に1500パンプを付与できますね。

 単体で最大2000まで動かせるので、かなりラインを押し上げることが出来ますね。

 起動効果の条件も満たせるので、デッキによってはかなりフィットしそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240122123133p:image
f:id:AKira2019:20240122123125p:image

7.阿慈谷 ヒフミ

 アタック時にキャラ2体に1500パンプを付与する効果を持ってますね。

 配分は自由に決められるので、自身に付与しても、他のキャラに付与してバトルの支援も出来ますね。

 なかなか悪くない1枚だと思います。