芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/5 フリーレン編

2帯のチョイス対応ですね!

f:id:AKira2019:20240417081214p:image
f:id:AKira2019:20240417081159p:image

1.大切な記憶 ヒンメル

 登場時に舞台条件を満たしていれば、1500パンプとアタック時にデッキトップを操作する効果を得る効果と、他のキャラがアタックされた時に1コスト払って自身を手札に戻すと、そのキャラを手札に戻せますね。

 自身のパワーが上がるので、アタックで生き残りやすくなり、アタックされた時の効果を通しやすくなるのがいいですね。

 重ねて、他のキャラをリバースから守れるので、リバースを取った時のコンボなどを阻害できるのもメリットですね。

 序盤のアタッカーとしてかなり優秀な1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240417081850p:image
f:id:AKira2019:20240417081901p:image

2.生臭坊主 ハイター

 助太刀使用時に追加コストを払うことで、相手の早出しキャラをストックに置けますね。

 ストックに置くだけなので、相手のストックの総数は増えますが、その分コストが軽めの設定なので、使いやすいですね。

 ストックに置くのでアンコールをさせない点も含めて優秀ですね。

f:id:AKira2019:20240417082220p:image
f:id:AKira2019:20240417082210p:image

3.最強の戦士 アイゼン

 舞台条件で8000パンプと、登場時に次の相手ターンの終わりまで、相手ターン中2000パンプと、前列の中央にいれば正面のキャラのソウルを下げる効果を得ますね。

 基本的に10500で、登場直後の相手ターン中に限り12500までパワーが出せますね。

 中央にいればソウルマイナスまでつくので、ある程度耐久もできるのが素晴らしいですね。

 2帯の選択肢としてなかなかやれそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240417120859p:image
f:id:AKira2019:20240417120909p:image

4.褒めてくれる人 フリーレン

 自ターン中思い出置き場にカードがあるなら2500パンプとレベル2のキャラにアタックする時に6000パンプを得る効果を持ってますね。

 レベル2のキャラとバトルする際に12500まで出せるので、スタンバイなどで固めてくる相手に対しては役立ちそうですね。

 重ねて、そうでなくても自ターン中は6500のラインが出るので、アタッカーとしては十分ですね。

 なかなか悪くない1枚です。

f:id:AKira2019:20240417123355p:image
f:id:AKira2019:20240417123337p:image
f:id:AKira2019:20240417123346p:image
f:id:AKira2019:20240417123329p:image

5.人の心に触れる旅路 フリーレン&後悔

 イベント使用時に3000パンプと、cxコンボでアタック時に相手の控え室のカードを2枚まで山札に戻させることが出来ますね。

 相手の山札の密度を下げられるので、買いてあることは悪くないですね。

 重ねて、イベントのパンプ反応は自ターン中のみじゃないので、カウンターイベントなどを絡ませるとより強く使えますね。

 2帯から詰めていくデッキでは役立ちそうですね。