芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 1/13 ヘブバン編

今日は黄色の子たちですね。リターンの対応もあります!

f:id:AKira2019:20230118131234p:image
f:id:AKira2019:20230118131242p:image

1.Awakening Iris 白河 ユイナ

 クロックに同じ名前のキャラがいれば、早出しできる効果と、舞台条件で1500パンプとアンコール、さらに出たターン中にリバースが取れれば、手札を切ることで相手に1ダメージを与えて1点回復できますね。

 アンコールを得られるので、舞台での耐久はなかなか高いですね。

 重ねて登場ターン中なら相手をリバースさせられれば回復とダメージを与えられるので、単体でのスペックは悪くないですね。

 早出しを狙うと専用のデッキになりそうですが、黄色が多めのデッキなら幅広く活躍しそうですね。

f:id:AKira2019:20230118132649p:image
f:id:AKira2019:20230118132657p:image

2.星林遣らずの雨 桐生 美也

 トリガーアイコンがリターンのcxが置かれた時にキャラ1体に1500パンプと、単レストで5枚削れる山集中ですね。

 集中はリターンアイコンにしか反応しませんが、単レストで5枚削れるため、山札の回転率は高めにできますね。

 重ねて、リターンアイコンのcxを置いた時のパンプも、値が高いので結構強いですね。

 環境によってはリターンアイコンが強く使える場面は多いと思うので、時期によっては輝きそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230118133441p:image
f:id:AKira2019:20230118133450p:image

3.終末ロリータ白書 菅原 千恵

 登場時に手札を切ってデッキトップを確認し、そのカードのレベル以下のキャラを控え室から回収する効果を持ってますね。

 回収範囲は運の要素が絡みますが、控え室にレベル0のキャラがいれば確実に回収が行えるので、リスクを減らせますね。

 デッキトップを確認できる系の効果と組み合わせても悪くないので、小回りの効く1枚ですね。

 多くのデッキで見かけそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20230118134109p:image
f:id:AKira2019:20230118134124p:image
f:id:AKira2019:20230118134117p:image
f:id:AKira2019:20230118134133p:image

4.Ally 白河 ユイナ&第30G舞台

 自ターン中6500になる効果と、cxコンボでアタックの終わりに舞台条件が整っていれば、デッキトップ4枚まで見てキャラを手札に加えて、その後自身を思い出に置き、次のターンの初めに舞台に戻ってきますね。

 自身がリバースしていても思い出に行くことが出来るので、チャンプアタックになったとしてもコンボを狙えるのがいいですね。

 重ねて舞台からいなくなるので、次の相手のリバース時の効果の発動を阻害できる強みがありますね。

 また戻って来られるので、cxを供給できれば何度も使える面白いコンボですね。

f:id:AKira2019:20230118135033p:image
f:id:AKira2019:20230118135041p:image

5.仄かに揺らぐファイア 小笠原 緋雨

 トリガーチェックでリターンアイコンがめくれた時に、リターンアイコンのcxを使っていれば、手札を切ることで控え室のキャラを回収できる効果と、レストしてキャラ1体に1500パンプを付与できる効果を持ってますね。

 リターンアイコンに反応してなんでも回収が可能なので、控え室にアクセスする手段が少ない場合などにおすすめですね。

 レストのパンプもかなり高めの数値なので、舞台での支援もこなせる優秀な1枚ですね。