芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 8/30 KOF編

なかなか強力なリーサルですね!

f:id:AKira2019:20230913132333p:image
f:id:AKira2019:20230913132340p:image

1.アックス小隊の新人 ウィップ

 登場時に3ルックしてイベントがあれば手札に加えて手札を切る効果と、同じく登場時に相手のキャラ1体を次の相手ターン終わりまで移動させられなくする効果を持ってますね。

 イベントを加えつつ移動を抑えられるので、相手の移動持ちのキャラを倒したり、スタンバイなどで後列に出てきたアタッカーの動きを抑えたり出来ますね。

 イベントならなんでも回収が可能なので、イベントを使うデッキでは潤滑油として役に立ちそうな1体ですね。

f:id:AKira2019:20230913132730p:image
f:id:AKira2019:20230913132738p:image

2.Kを超えるもの

 レベル3以上のキャラへの応援と、cxコンボで対応のcxが置かれた時に控え室のレベル0以下のカードをストックに置けますね。

 後述のクーラと同名のcxでのコンボで、リーサルのサポートに使えますね。

 ストックを控え室から選ぶのでcxを避けてストックを増やせるのがいいですね。

 ぜひクーラとセットで使いたい1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230913133102p:image
f:id:AKira2019:20230913133053p:image
f:id:AKira2019:20230913133119p:image
f:id:AKira2019:20230913133110p:image

3.クーラ・ダイアモンド&クロウバイ

 舞台条件で2000パンプと、cxコンボでバトルの終わりに相手の山札の上2枚をみて操作しつつ再スタンドが出来ますね。

 先述のKを超えるものと同様のコンボで、ストックの消費分を抑えることが出来るので相性がいいですね。

 コンボ自体についてはうまく噛み合えば相手の山札のcxを減らしながら再度攻撃が可能なので、決定力はなかなか高めですね。

 早期に決着を狙えそうなコンボですね。

f:id:AKira2019:20230913133517p:image
f:id:AKira2019:20230913133509p:image

4.コンティニュー

 バトル中の相手キャラにダメージを与えられなくする効果を付与する効果と、舞台の自分のキャラ1体を手札に戻せますね。

 キャラを手札に戻しながらダメージを抑えられるので、少なめの消費でリーサルを逃れることが出来ますね。

 コストは重めですが、防御イベントとしてはなかなか優秀なカードだと思います。