芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 8/30 プリコネ編

今日もまた緑の子達ですね! 名称指定cx回収が久々に!

f:id:AKira2019:20220830130630p:image

1.島の調査 カスミ

 登場時に手札の「琉球犬ナックルアロー」か「虚構なる世界へ」を切ると控え室のどちらかのcxを回収できる効果を持ってますね。

 cxの名称が指定されてる代わりにノーコストでの交換が可能ですね。

 「虚構なる世界へ」の方についてはリーサル系のキャラのコンボなので、このカードのおかげで状況に合わせたcxに変えられるのがいいですね。

 デッキ次第では使えるタイミングがかなり多い1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220830131352p:image

2.ビースト族を守る自警団 マコト

 使用時に舞台のキャラの数分相手の山札の下からカードを控え室に落とせますね。

 相手の山札のカードを最大5枚無理やり控え室に送れるので、相手の山札の密度が高い時に使うとかなり有効ですね。

 上昇値も3000ときちんと助太刀としての最低限はあるので、使い所は割と多そうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220830131828p:image
f:id:AKira2019:20220830131818p:image
f:id:AKira2019:20220830131836p:image

3.奪還作戦 カオリ&琉球犬ナックルアロー

 自ターン中3000パンプと、cxコンボで相手をリバースさせた時に控え室のキャラをストックに置きつつデッキトップを公開してそれがレベル1以上のカードなら回収できますね。

 リバースを取る必要がありますが、上手くいけば一度にストックと手札を同時に増やせるので、コンボとしてはなかなか強力な効果だと思います。

 重ねて回収範囲はレベル1であればイベントでもOKなので、イベントを活用するデッキで強いですね。

 パワーも自ターン中はちゃんと高いので、アンコモンにしてはなかなかいい性能をしてると思います〜。

f:id:AKira2019:20220830132412p:image

4.シャドウの謎 マホ

 レベル応援と、cxが置かれた時にキャラ2体に1000パンプを乗せられますね。

 2体キャラを選べるので、応援の範囲に入らないキャラを選択すれば実質的に全範囲にパンプを振り分けることが出来ますね。

 cxを引くまではレベル応援として普通に使えるので、その点でも無駄のない1枚ですね。

 リバースが重要になってくるコンボで役立ちそうですね〜。