芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 8/4 デアラ編

いよいよ明日発売ですね! 新たなサブリーサルも見えました!

f:id:AKira2019:20220804121053p:image

1.家でのひととき 琴里

 フロントアタックされた時にトップを操作する効果と、アンコール、重ねて自分のcxフェイズ始めに別のキャラにチェンジできますね。

 アタックされるたびにトップが見られるので、相手のアタックによるダメージを軽減できるかもしれない効果を持ってますね。

 パワーはかなり低いですが、アンコールがあるため、後述の攻撃性能の高い別のキャラにアタックする時にはチェンジできますね。

 相手ターン中だけ出てきてくれれば強いキャラなので、チェンジセットで使いたい1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220804122347p:image

2.偽物探し 琴里

 自ターン中の3000パンプとチェンジ効果を持ってますね。

 パンプは自ターン中だけなので返しのターンは弱そうに見えますが、チェンジしてアンコール持ちに変われるので、実質アンコール持ちのアタッカーですね。

 ぜひセットで活用したい1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220804123156p:image
f:id:AKira2019:20220804123148p:image

3.反転した〈プリンセス〉 十香

 登場時にデッキトップ3枚を操作して相手キャラをバウンスする効果と、アタック時に1コストと控え室のキャラをクロックに置くことで相手の山札の下から4枚を控え室に送ってその中のcxの枚数分のダメージを与えますね。

 相手のキャラを手札に戻せるので、終盤に厄介な防御系のカウンターを使われづらくさせられるのがかなりいいですね。

 重ねて、クロックは受けてしまいますが、cxコンボ等無しで相手にダメージを与えられるので、サブプランとしてかなり有力ですね。

 スタンバイ系のデッキでより活躍が期待できそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220804124122p:image

4.協力者 狂三

 自ターン中舞台のキャラの数分パワーが上がる効果と、登場時に控え室のキャラをクロックに置くことで、2ドロー1ディスと控え室のキャラ2枚をストックに置くことが出来ますね。

 クロックを増やすことで2ドロー1ディスしながら自身の登場コストをなかったことに出来る1枚ですね。

 コストで置いたカードはドローで引き込んだ別のキャラの効果で回復に回すことも出来るので、恩恵だけを受けることは意外と簡単にできそうですね。

 リーサルのタイミングで手札の回転効率が良くないと感じた時に使えるとかなり便利な1枚だと思います〜。