芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 5/31 冴えカノ編

今日は倫也と恵ですね! 公式の恵推しすげぇ……

f:id:AKira2019:20220601114713p:image

1.真っ直ぐな思い 恵

 思い出が2枚以上かつ、全てのカードに恵ネームを含むなら早出しできる効果と、登場時にデッキトップをストックに置いて相手のキャラ1体をレベル-1のキャラに入れ替えさせる効果を持ってますね。

 早出し条件は少し面倒ですが、構築を工夫すれば達成はできそうですね。

 重ねて登場時にストックを作りつつ相手のキャラを弱められるので、圧力はなかなかのものですね。

 スタンバイ系のデッキで面倒なキャラを対処するのに一役買ってくれそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220601120117p:image

2.選んだ先の未来 倫也

 恵ネームを持つキャラへのレベル応援と、レストすることで思い出置き場のカードと控え室の恵ネームのキャラを入れ替えられますね。

 冴えカノには思い出に行く恵ネームを持たない優秀なギミックがあるので、それらを使っても先述の恵の早出しの条件をカバーできるのは面白いですね。

 レベル応援も持っているので、舞台を強くするのにも向いていますね。

 恵主軸のデッキならなかなか悪くない動きができそうですね〜。

f:id:AKira2019:20220601120900p:image

3.世界一幸せなメインヒロイン 恵

 舞台から控え室に置かれた時に、手札を切って3ルックして、キャラを加えた後に思い出に緑のカードがないなら思い出に行けますね。

 ノーコストで山札を回しつつ思い出にいけるので、序盤の動きとしてはかなり優秀ですね。

 思い出に行けるのは最初の1回ですが、複数採用して残りのキャラで山札の回転を促すことも出来ますね。

 地味ながらなかなか万能な1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220601121245p:image

4.めんどくさいヒロイン 恵

 登場時にトップ2枚を控え室に置いて、その中のキャラの数×1000のパワーを得る効果と、クロック相討ちを持ってますね。

 自分がアタックする時にはパワーを上げて、相手から受ける時には相討ちで構えられる万能なアタッカーですね。

 山札の回転も早められるので、序盤としては悪くないかなと思います。

 痒いところに手が届きそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220601121748p:image

5.2人きりの打ち合わせ 恵

 思い出置き場に自身があり、他の同名キャラがいなければドローフェイズごとにトップ操作ができる効果と、リバースした時に思い出が2枚以下で思い出に行く効果と、早出し相討ちを持ってますね。

 思い出置き場にあれば永続的にドローの質を上げられるので、早期におければなかなか悪くない1枚ですね。

 自身の効果で思い出に行くこともできますが、先述の倫也の効果で送ることも出来ますね。

 相討ち効果もあるので、相手の早出しに対処ができるのも偉いです。

 地味ながら選択肢はなかなか広い優秀な1枚だと思います〜。

f:id:AKira2019:20220601122315p:image

6.脳天気シナリオ

 スタンドしてる恵をレストして4ルックして恵ネーム回収か、控え室の恵ネームを回収して1枚切る、恵ネームのキャラに4000パンプを付与する3つの効果を好きな順番で使えますね。

 縛りはありますが3つとも使えるのがかなり優秀で、4ルックしてから控え回収して手札を2枚更新させたりなど細やかな動きができますね。

 パンプの値も4000と高めなので、パワーラインには困らなさそうですね。

 恵メインのデッキではかなりの活躍が期待できる1枚ですね〜。