芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 3/16 ホロライブ編

ついにENも参戦! アツいですね!

f:id:AKira2019:20220316130318p:image
f:id:AKira2019:20220316130311p:image
f:id:AKira2019:20220316130304p:image

1.キミと願うミライ ユアンダ・リス

 登場時に1コストと手札1枚を切ってころねネームを山札から手札に加える効果と、同じコストで控え室から回収して他のキャラに1000パンプする効果を持ってますね。

 同じ登場時に複数の領域からその気になれば同時にキャラを持って来られるので、ころね名称のキャラを動きの中心に置くデッキではかなり重宝されますね。

 ころねが多めの構築ではかなり光りそうなピンポイントな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220316130657p:image
f:id:AKira2019:20220316130704p:image
f:id:AKira2019:20220316130650p:image

2.キミと願うミライ マーナ・ホシノヴァ

 応援とトリガーチェックでcxが出た時に手札のcxを切るとトップ2枚からカードを1枚選んで回収できますね。

 カード回収なので、イベントなども拾える点が偉いですね。かつ相手に見せなくていいので、次の動きを悟られづらいのがいいですね〜。

 コストにcxが指定されているので、トリガーしたらcxが来るゲートやトレジャーアイコンとは相性良く使えそうですね。

 デッキのcxの種類を見て使いたいですね〜。

f:id:AKira2019:20220316131022p:image
f:id:AKira2019:20220316131029p:image
f:id:AKira2019:20220316131036p:image

3.キミと願うミライ アイラニ・イオフィフティー

 自身に早出し相討ちがついている助太刀ですね〜。

 普通に出して早出し相討ちに使うことも、助太刀として舞台を守るのにも使えるので、地味に器用な1枚ですね〜。

 早出し相討ちにデッキスロットルを割きたくない場合に助太刀のついでに入れられるという強みのある1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220316131339p:image
f:id:AKira2019:20220316131356p:image
f:id:AKira2019:20220316131321p:image

4.キミと願うミライ クレイジー・オリー

 応援とレストして1000パンプを付与できますね。

 シンプルな効果ですが、ノーコストで起動効果を毎ターン使えることが優秀でそれに反応して効果を使えるキャラとの相性がかなりいいですね。

 活躍できそうなデッキタイプがあるのはいいことです〜。

f:id:AKira2019:20220316132619p:image
f:id:AKira2019:20220316132644p:image
f:id:AKira2019:20220316132631p:image

5.キミと願うミライ アーニャ・メルフィッサ

 レベル3以上応援と、登場時にキャラ1体を控え室に置いて1コストを払うと控え室のキャラを回収できますね。

 追加コストでキャラ回収ができるのは動きに幅を持たせられるのでいいですね。

 控え室に送るコストも、控え室に行った時の効果を意図的に使ったりできるのでなかなか面白いです。

 一度使ったキャラを控え室経由で回収して登場時効果を使い回すなど、割と幅広い使い道がある1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220317083654p:image
f:id:AKira2019:20220317083710p:image
f:id:AKira2019:20220317083702p:image

6.キミと願うミライ パヴォリア・レイネ

 レベル1以下の相討ちと、舞台から控え室に行った時に手札のcxを切ると控え室のキャラを回収できますね。

 緑色ですが普通の相討ちなので、コストのあるキャラにも効果を狙える良さがありますね。

 トレジャーやゲートなどのcxがアタック中に手札にはあるアイコンと相性良く使えそうな1枚ですね〜。