芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 9/28 ワートリ編

 移動も2500の時代に……

 

f:id:AKira2019:20211004190319p:plain

f:id:AKira2019:20211004190323p:plain

1.特殊工作兵 冬島 慎次

 応援と単レスト集中を持つレベル1の後列ですね〜。

 よくある集中と違ってレベル1なので、その分支援効果は優秀ですね。

 レストも単体でいいので他の後列と組ませやすいのはいいですね。

 0帯から集中をガツガツ使わなくてもいいかなって思う人にはかなりいいキャラだと思います〜。

 

f:id:AKira2019:20211004190343p:plain

f:id:AKira2019:20211004190345p:plain

2.素早い切り込み 緑川 駿

 サイドアタック不可の移動持ちのキャラですね〜。

 相手の位置や舞台の状況に関わらず好きな位置に移動できて、相手ターン中も2500パワーがあるので、シンプルに強いですね〜。

 先攻を取った時に真っ先に使いたい1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211004190407p:plain

f:id:AKira2019:20211004190410p:plain

3.華麗なる射手 加古 望

 自ターン中に2500になる効果と、控え室に行った時に4ルックして、レベル1以上のカードを回収できる効果を持ってますね。

 イベントでも回収が可能なので「黒トリガー『風刃』」や「ワイヤートリガー『スパイダー』」との相性がいいですね。

 メインギミックにイベントを使うデッキでの重要度はなかなか高そうなキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211004190440p:plain

f:id:AKira2019:20211004190443p:plain
4.武闘派狙撃手 荒船 哲次

 ストック2枚以下で3500になる効果を持つ控え室集中ですね。

 ゲームの最初の方に出してアタックして、ストックが少なければパワーが上がってるので返しのターンもワンチャン帰ってきてくれそうな性能してますね。

 序盤に集中しか手札に来なくてアタッカーが少なくなる場面でも、アタッカーとして仕事ができるのがなかなかいいですね。

 返ってこられれば集中として活躍できるので、相手からするとなかなか嫌なキャラですね〜。

 役割を2つこなせる優秀なキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211004190504p:plain

5.屋上での戦闘 穂刈 篤

 手札コスト2枚で使える早出しメタの助太刀ですね。

 手札を大きく失う分ストックコストを残せるので、場面によってはこちらが優先されることが多そうです。

 また、レベル1から使えるので、スタンバイ等から出てきた2帯のキャラを倒すこともできますね。

 忘れた頃に撃たれると強いタイプのカードですね。

 

f:id:AKira2019:20211004190715p:plain

6.狙撃開始! 半崎 義人

 手札の「武闘派狙撃手 荒船 哲次」を控え室に送ると擬似リフレッシュができる助太刀ですね〜

 コストのカードが指定されている代わりにストックなどの追加コストがかからない擬似リフレッシュですね〜。

 擬似リフレッシュした後のアクションに影響が出づらいのがなかなか良いですね〜。

 参照のコストキャラも集中効果持ちでデッキに複数欲しいタイプのキャラなので、邪魔になりにくいのがいいですね。

 使ってみると意外とコスパの良い助太刀な気がしますね〜。

 

f:id:AKira2019:20211004190803p:plain

f:id:AKira2019:20211004190808p:plain
7.仲間と連携 諏訪 洸太郎

 登場時にトップを公開してキャラか「緊急脱出ならサイドアタックでソウルが減らない効果を持つcx交換ですね

 後半に狙ったコンボを使うために出した場合、パワーが低いので自爆特攻を強要される場面が多かったりするのですが、このキャラの場合はサイドアタックでダメージを通せるので、その点でかなり偉いですね。

 自身がリバースしないこともそうですが、相手に助太刀やイベントを使わせずにダメージを入れられるので、場合によってはそっちの方がいい時もありますね。

 デッキの安定剤兼安全なリーサルに協力できるいいキャラですね〜