芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/2 フリーレン編

今日はアウラですね! パワーを比べるコンボです!

f:id:AKira2019:20240412070740p:image
f:id:AKira2019:20240412070730p:image
f:id:AKira2019:20240412070800p:image
f:id:AKira2019:20240412070749p:image

1.断頭台のアウラ&服従の天秤

 登場時回復と、cxコンボでcxが置かれた時に前のキャラを選んで、それがこのキャラよりパワーが低いならクロックに置き、選んだキャラの方がパワーが高い場合は自身をクロックに置きますね。

 cxを置いた時に発動なので、助太刀なのでパワーを上げられて返り討ちに合うことはないのはいいですね。

 クロックに置く効果なので確定ダメージなのがなかなか悪くないですね。

 強制的に発動してしまうコンボなのがネックですが、リーサルとしては低コストで使えるのが魅力ですね。

 パワーパンプがちゃんと出来る後列などと組み合わせて使いたいですね。

f:id:AKira2019:20240412071348p:image
f:id:AKira2019:20240412071354p:image

2.腐敗の賢老 クヴァール

 登場時回復と、アタックの終わりに3コストと手札2枚を切って3ダメージを与えますね。

 アタックの終わりなので、自身のアタックで作ったコストを自身で使えるのがいいですね。

 ダメージに特にcxなどもいらないので、リーサルの横に添えるのに便利ですね。

 スタンバイのデッキなどでも役立ちそうですね。

f:id:AKira2019:20240412074908p:image
f:id:AKira2019:20240412074923p:image

3.七崩賢 アウラ

 レベル3以上応援と、登場時に手札を切ると控え室の指定イベントを手札に戻しますね。

 レベル3以上の応援なので、アウラのコンボの範囲を広げるのに使いますね。

 イベント回収については、イベントからアウラの回収ができるので、最終的に多面並べるのに役立ちますね。

 アウラを使うなら役に立ちやすいキャラですね。

f:id:AKira2019:20240412075227p:image
f:id:AKira2019:20240412075240p:image

4.服従させる魔法

 舞台条件で使用可能で、控え室の「断頭台のアウラ」を手札がストックに置いて、相手のキャラ3体までにリバースしない効果を付与しますね。

 相手のキャラをリバースさせないので、相手の舞台にパワーの低いキャラをあえて残して、返しのターンにアウラのコンボでクロックに置く流れを作れますね。

 重ねて、手札にアウラが揃ってる場合はストックを増やせるので、無駄になりにくいですね。

 コンボを使う上でかなり役立ってくれそうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240412080819p:image
f:id:AKira2019:20240412080810p:image

5.幻影魔法

 舞台条件で使える効果と、相手の前列のキャラを3枚までパワーを-2000する効果を持ってますね。

 パワーを下げるので、相手のキャラを無理やりアウラのコンボの範囲に引き下げる事ができたりしますね。

 アウラがコンボにコストをほとんど使わないので空いた分のリソースをこちらに使えるのがいいですね。

 相性は悪くないですね。