芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 1/16 ブルアカ編

トレジャーのコンボですね! かなり山札を削れそうです!

f:id:AKira2019:20240118135325p:image
f:id:AKira2019:20240118135316p:image
f:id:AKira2019:20240118135307p:image
f:id:AKira2019:20240118135335p:image

1.久田 イズナ&桜花爛漫お祭り騒ぎ!

 自ターン中2000パンプと、cxコンボで経験を達成していれば、手札を切ることで5ルックしてキャラを2枚まで手札に加えられますね。

 経験の条件がありますが、ルックを5枚まで行えるので、山札の回転速度はかなり高められますね。

 手札コストも特に指定はないので、手札でかさばったcxを切れる点も魅力ですね。

 色々なデッキで使えそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20240119071225p:image
f:id:AKira2019:20240119071234p:image

2.和楽 チセ(水着)

 登場時に手札のカードとクロックのカードを入れ替える効果と、アタック時に他のキャラ1体に他のキャラの数×500パンプを与えますね。

 クロックのカードがなんでも取れるので、イベントやcxを拾いやすいのがいいですね。

 色の発生もある程度操作できるのがいいですね。

 パンプ効果も最大2000と上昇値は高めなので、便利カードとして多くの場面で活躍しそうですね。

f:id:AKira2019:20240119071608p:image
f:id:AKira2019:20240119071616p:image

3.桑上 カホ

 経験達成で6000になる効果と、登場時のcx入れ替えを持ってますね。

 パンプについては相手ターン中も乗り続けるので、助太刀などとの相性はいいですね。

 cx入れ替えについても、コンボなどを狙いやすくなるので、動きの安定性に貢献してくれますね。

 緑色の派生が必要ですが、なかなか便利なキャラですね。

f:id:AKira2019:20240119081130p:image
f:id:AKira2019:20240119081121p:image

4.大野 ツクヨ

 相手のアタックフェイズの始めにコストを払うと後列に下がれる効果と、身代わり効果を持ってますね。

 自身の効果でアタックしつつ後ろに下がれるので、即座に身代わりとして機能するのが面白いですね。

 コストを使ってしまいますが、アタック回数を稼いでダメージを取りたい時にかなり便利に使える1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240119081541p:image
f:id:AKira2019:20240119081550p:image

5.久田 イズナ(水着)

 登場時に手札1枚をストックに置く効果と、同じく登場時に2コスト払うことで、控え室のカードを全て山札に戻せますね。

 実質的に1コストと手札1枚で擬似リフレッシュが出来るので、コスパはかなりいいですね。

 単純に手札のカードをストックに置いてストックを増やす動きだけすることも出来るので、動きの幅はかなり広めですね。

 これもまた多くのデッキで見かけそうなキャラですね。

f:id:AKira2019:20240119132655p:image
f:id:AKira2019:20240119132646p:image

6.和楽 チセ

 アタック時にキャラ1体に次の相手ターン終わりまで1500パンプとアンコールを与えますね。

 アンコールも相手ターン終わりまで付与されるので、どのキャラにでもアンコールをつけられるのが強いですね。

 コンボキャラなどを生き残らせて、複数回コンボを狙う動きも取れそうな便利な1枚ですね。

f:id:AKira2019:20240119133023p:image
f:id:AKira2019:20240119133031p:image

7.千鳥 ミチル

 経験達成で2000パンプと、メインフェイズ中に手札か山札から登場時に手札を切るとデッキから同名キャラを舞台に出せますね。

 自身の効果で同名キャラを舞台に並べられるので、即座にアタッカーを3枚確保することが出来ますね。

 デッキから出て来た本人も効果を使えるので、一人引き込めればいいのも偉いですね。

 パワーラインも経験達成で相手ターン中も高めなので、割と厄介なキャラかもですね。