芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 3/29 シャニマス編

今日はストレイライトですね! チェンジギミック続投です!

f:id:AKira2019:20240408132231p:image
f:id:AKira2019:20240408132247p:image
f:id:AKira2019:20240408132254p:image
f:id:AKira2019:20240408132239p:image

1.愛と青とアイツ 芹沢 あさひ&秋の実りの配達員

 自ターン中3000パンプと、cxコンボで自身をストックに置く事で山札から「Housekeeping! 芹沢 あさひ」を舞台に出しつつ5000パンプを乗せますね。

 実質的なチェンジでありつつ、山札から出してるので、デッキの密度を高めることができますね。

 自身をストックに置くので、登場コスト分を実質的に誤魔化してるのがいいですね。

 5000パンプも乗るので、大体のキャラを倒せそうなのも含めてなかなか面白そうなコンボですね。

f:id:AKira2019:20240408133657p:image
f:id:AKira2019:20240408133649p:image

2.アンシーン・ダブルキャスト 黛 冬優子

 登場時に舞台が埋まっていたら手札を切る事で相手の控え室のcx1枚を残して残りを全て山札に戻させる効果と、チェンジでcxフェイズの始めに1コスト払って自身を控え室に置くと、手札から「ONSTAGE? 黛 冬優子」を1000パンプしつつ舞台に出せますね。

 相手の山札の密度を下げられるので、条件はありますがリーサルの時にダメージを通しやすくできますね。

 重ねて、手札のキャラをコストを踏み倒して出せるので、なかなか悪くないですね。

 スタンバイなどで自身を早期に出せれば、1帯から高パワーのキャラにチェンジできる面白い1枚になりますね。

 ストレイライトにはスタンバイ経由でチェンジするギミックがあるので、いい感じのデッキなりそうです。

f:id:AKira2019:20240408135423p:image
f:id:AKira2019:20240408135414p:image

3.メイ・ビー 和泉 愛依

 自ターン中舞台に「確認は必須 芹沢 あさひ」か「 ONSTAGE? 黛 冬優子」がいれば3000パンプと、アタック時にデッキトップを公開してキャラか「ちびストレイライト」ならそのカードのレベル分のダメージを与えますね。

 アタックだけでワンチャンスダメージを飛ばせるので、コンボを使わないリーサルとしてはなかなか手軽ですね。

 重ねて、自ターン中は条件を満たせばパワーが結構上がるので、なかなか悪くないですね。

 リソースを貯めてリーサルをこのキャラに頼るデッキも組めそうな1枚ですね。