芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 6/13 ウマ娘編

ウォッカダイワスカーレットですね! チェンジギミックですね!

f:id:AKira2019:20230615072744p:image
f:id:AKira2019:20230615072751p:image

1.うるさい監視役 ウォッカ

 バトル中の助太刀使用不可と、登場時回復、さらにチェンジでcxフェイズの始めに手札の「努力は裏切らない! ダイワスカーレット」と入れ替われますね。

 自身のバトル中に助太刀が使われないので、回復しつつ相手のキャラをきちんと倒すのに向いてますね。

 チェンジ効果で手札のダイワスカーレットを出せるので、手札から出したダイワスカーレットの効果を使えるのも偉いですね。

 後述しますが、相互チェンジなのでスタンバイギミックと相性よく使えそうですね。

f:id:AKira2019:20230615073459p:image
f:id:AKira2019:20230615073513p:image

2.努力は裏切らない! ダイワスカーレット

 登場時に他にキャラがいたら相手に1ダメージを与える効果と、バトル中にイベントを使わせなくする効果と、チェンジでcxフェイズの始めに「うるさい監視役 ウォッカ」に交代できますね。

 他のキャラがいればダメージを飛ばせるので、ダメージを飛ばす難易度はかなり低めですね。

 重ねてカウンターイベントを使わせないので、相手のデッキによってはかなり強く作用しそうですね。

 重ねてチェンジでウォッカを出せるので、相手が助太刀を持ってる可能性がある場合はウォッカでのアタックに変更することも可能ですね。

 セット利用で交互に使いたい1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230615081918p:image
f:id:AKira2019:20230615081911p:image

3.トップ・オブ・ブルー ダイワスカーレット

 自ターン中3000パンプと、登場時と控え室に置かれた時にデッキトップを公開してそれがキャラなら手札に加えて手札を切る効果を持ってますね。

 手札交換をしつつアタッカーとしてもそれなりに強いので、潤滑油として重宝しますね。

 控え室に行った時にも効果を使えるので、返しのパワーが低い点もある程度補えますね。

 細かくいろいろなことが出来そうな1枚ですね。

f:id:AKira2019:20230615121211p:image
f:id:AKira2019:20230615121204p:image

4.ワイルドトップギア ウォッカ

 登場時に2000パンプと、出たターンのアタック時に1コストと手札を2枚切ることでデッキからキャラを2枚持ってこられますね。

 登場ターン限定ですが、一気に山札からキャラを2体取れるので、手札の質を上げつつ山札の密度も高められますね。

 出た時にパンプが乗るので、最低限アタッカーとしても役に立つのが良いですね。

 いざという時に無理やり手札を整えるのに向いてる1枚ですね。