かなり優秀な序盤のキャラですね!
1.大魔法使い ゼーリエ
登場時に1コストと1クロックを受けて、デッキからレベル1以下のキャラを手札に加える効果と、同じく登場時に1コストと手札のイベントを切る事で控え室のイベントを回収できる効果を持ってますね。
序盤に1帯のコンボキャラを安定して手札に加えやすくなるので、序盤の動きにかなり貢献してくれますね。
重ねて、イベント交換持ちなので、終盤に使いたいイベントを序盤に引き込んでも、今使いたいイベントに変えることが狙えますね。
かなり利便性が高く、色々なデッキで役立ちそうな1枚ですね。
2.ユーベル
相手の舞台にレベル3のキャラがいれば早出しできる効果と、登場時にデッキトップを公開してそれがキャラかイベントなら相手の前列のレベル3以下のキャラを控え室に置けますね。
相手の早出しに合わせて使う事で、相手のキャラを効率良く倒すことが狙えますね。
重ねて、デッキトップを見られるので、地味に以降の動きのプランが立てやすくなったりしますね。
なかなか面白そうな1枚ですね。
3.ヴィアベル
登場時相手のキャラ1体に移動と手札戻しを封じる効果と、同じく登場時に手札のcxを切ると控え室回収が出来ますね。
手札でかさばったcxをキャラに変えられるので、手札の質を高めつつ戻りを良く出来ますね。
重ねて相手のキャラを動かせなくする効果もあるので、スタンバイなどに対しても強く使えますね。
使える場面は多そうなキャラですね。
4.メトーデ
他の中央のレベル0以下のキャラに1000パンプと、2レストの5枚山集中を持ってますね。
削れる枚数が5枚なので、よくある集中と比べると比較的当たりやすいですね。
重ねて、中央のレベル0に1000パンプを付与できるので、序盤のライン形成にかなり便利ですね。
なかなか役立つシーンの多い1枚ですね。
5.ラント
登場時に控え室の「ラント」をマーカーに入れる効果と、起動効果で手札のキャラを切るとマーカーのキャラを出してターンの終わりにマーカーに戻す効果と、cxが置かれた時にキャラ1体に1500パンプを付与する効果を持ってますね。
マーカーから同名キャラを毎ターン出し入れできるので、後列に置いておけばアタッカーを毎ターン確保できますね。
重ねて、同じ効果を持っているキャラが横並びで増えるので、cxを置いた時のパンプも実質的に複数キャラに割り振りできますね。
デッキのスロットルは多めに使ってしまいますが、面白いコンボができそうなキャラですね。
5.テンゲン
登場時にデッキトップ2枚を控え室に置いて、その中にcxがあればレストする効果ですね。
デメリット持ちの代わりに評価パワーが高いタイプのアタッカーですね。
地味に山札を削るので、序盤で控え室にカードが欲しいデッキでは役立つかもですね。
4000のパワーラインが必要になる環境になった時に使いそうですね。