今日も海外勢ですね! 加速ギミックです!
1.いなとタコグラム 一伊那尓栖
登場時にデッキトップ2枚を見て順番を入れ替える効果と、同じく登場時にcxを入れ替える効果がありますね。
デッキトップ操作を行えるので、以降の動きの方針はかなり立てやすいですね。
重ねて、cx入れ替えも持っているので、コンボも狙いやすくなりますね。
汎用的なカードなので、役に立つデッキは多そうな1枚ですね。
2.未来へと踏み出す一歩 一伊那尓栖
自ターン中2000パンプと、加速でデッキトップを見て上が下に置き、このターン中リバースをとった時に控え室回収が行えますね。
トップ操作をしつつキャラ回収が行えるので使い勝手はなかなか良いですね。
加速コストがある分cxコンボ等は無くていいので、役割はかなり多いですね。
加速に反応するギミックもある程度あるので、そこと合わせてよりパフォーマンス高く使えるといいですね。
3.未来へと踏み出す一歩 がうるぐら&真夏の太陽
登場時に回復と舞台条件での3000パンプ、さらにcxコンボでアタック時にコストを払うと相手に2ダメージを与えて、その後デッキトップを控え室に置いて、それがソウルアイコン付きのカードなら1ダメージを与える効果を2回行いますね。
ダメージ後のトップを控え室に置く効果の判定はソウルアイコンがあればなんでもいいので、cxがめくれてもいいようにソウルアイコン付きのcxと組み合わせたいですね。
パワーも比較的安易な条件で11000まで出るので、レベル3としてのラインは悪くないですね。
単体スペックはシンプルに高そうな1枚ですね。
4.枕を並べ合って オーロ・クロニー
自ターン中舞台条件で1500パンプとレベル+1が付く効果と、他のキャラがアタックされた時に1コストと自身を控え室に置くことでアタックされたキャラを手札に戻すことが出来ますね。
自ターン中は3500のアタッカーとして使えて、レベルが上がるので相討ち系に対して優位が取れる点が偉いですね。
他のキャラがアタックされた時に手札に戻すことでリバースから逃れることができたりとかなり小回りのきく1枚ですね。
環境によっては多くのデッキで採用が検討できる1枚ですね〜。
5.未来へと踏み出す一歩 オーロ・クロニー
登場時に1コストと手札1枚を切って控え室のカードを山札に戻す効果と、シフトを持ってますね。
シフトがあるので、クロックにある時でもある程度任意のタイミングで手札に戻れるのがいいですね。
重ねて擬似リフレッシュを登場時に行えるので、山札の状態が悪くなった時にリセットできるのがいいですね。
コストも比較的安めなので、リセット手段としてデッキに忍ばせておきたい1枚ですね。