今日はトワ先輩とルーナ姫ですね! 新しいリーサルキャラです!
1.純白を纏う 常闇 トワ&目覚めは一緒に
登場時に回復と、cxコンボでアタック時にコストを払うと相手のデッキトップを確認して上か下に置き、その後相手の山札を下から3枚控え室に置いて、その中のレベル0以下のカード数分のダメージを与えますね。
相手のデッキトップを操作してからダメージ効果を狙えるので、相手のデッキトップがcxならキャンセルを減らしつつ効果のダメージを増やすことが出来ますね。
ダメージの判定はレベル0以下のカードなので、キャラが落ちた場合でもダメージに還元されるのはいいですね。
リーサルとしてはなかなか厄介な1枚ですね〜。
2.未来へと踏み出す一歩 常闇 トワ
全体パンプと、登場時に控え室のキャラをマーカーに入れる効果と、アタックフェイズの始めに手札のキャラを切ってマーカーを控え室に置くことで「未来へと踏み出す一歩 湊 あくあ」に後列のキャラにアタック出来る効果を付与しますね。
登場に1コストかかるので控え室にキャラがいなくてマーカーを入れられないことは起こらなさそうなのがいいですね。
パンプも全体なので場所に関係なくラインを上げられるのがかなりいいですね。
また、後列をアタックできる効果を付与する効果については、このキャラ自身があくあの早出しの条件になるので、出してすぐに効果を狙うのは容易ですね。
再スタンド時に助太刀を使われると苦しいキャラだったので、パワーの低めの相手にアタックできるのはいいですね。
2回攻撃で後列のキャラを2体とも倒せたらかなり良さそうな1枚ですね〜。
3.マナー講師 常闇 トワ
アタック時に他のキャラに相手ターン終わりまで1500パンプとアンコールを与えますね。
アンコールをつけられるので、複数回効果を使いたいコンボキャラなどを舞台に残すことが出来ますね。
自身のパワーが低めなのが心配ですが、サポートとしてはなかなかいい性能のキャラですね〜。
4.恥じらうお姫様 姫森 ルーナ
控え室のcxが6枚以上で早出しと、舞台でレベル0になり、正面のキャラがサイドアタックできなくなる効果、さらに登場時に手札を切るとクロックのキャラを回収できる効果を持ってますね。
レベルが0になる代わりに、ソウルが3になってて正面のキャラがサイドアタックできなくなりますね。
レベル参照の相討ちに倒されるデメリットはありますが、サイドアタックされないので、少ないリスクで相手からのダメージを受けるデメリットは解消されてますね。
かなりパワーが高めなパワフルなキャラなので、オススメです。
5.未来へと踏み出す一歩 姫森 ルーナ
登場時にトップ操作と、同じく登場時に1コストと手札1枚を切ってデッキトップを舞台のキャラの数分見てカードを加える効果を持ってますね。
トップ操作を持っているので、実質最大5枚まで見てデッキトップからカードを持ってこられますね。
回収範囲がカードなのでcxやイベントでも回収範囲に含まれるのはいいですね。
トップ操作目的だけでも使えるので、かなり面白い1枚ですね〜。
6.かくれんぼ 姫森 ルーナ
舞台でレベル0になる効果と、自ターン中8000になる効果を持ってますね。
ルーナは舞台にレベル0があると強力な効果を発揮するキャラが一定数あるので、実質レベル0のキャラが増えるのは選択肢が増えていいですね。
自ターン中8000までパワーが出るので、アタッカーとしては申し分ないですね。
相討ち系に弱いですが、十分使える性能だと思います。
7.自宅でハプニング? 桃鈴 ねね
アタック時に他のキャラが2体以上いれば、2000パンプと、他のキャラがアタックされた時に1コストと自身を思い出に置くことで、2500パンプを付与しますね。
アタッカーとしてもそれなりに戦えつつ、実質的に助太刀として使えますね。
5期生は思い出を使って戦うデッキなので、思い出を増やせるキャラが増えるのはかなりいいですね。
役に立つ場面は多そうな1枚ですね〜。
8.未来へと踏み出す一歩 桃鈴 ねね
チェンジで自身を思い出に送ることで「未来へ一緒に 桃鈴 ねね」に変わることが出来ますね。
このキャラも思い出を増やせるキャラなので、チェンジ先のねねの効果をきちんと支援してくれますね。
スタンバイを絡めれば1帯からレベル3のキャラを出せるので、面白いデッキが組めそうな1枚ですね。