新たなスタンバイ対応です!
1.ペーター・シュトラッサー
登場時にデッキトップ2枚を控え室に置き、その中にcxがあればキャラ1体に1500パンプ。
さらに起動効果で自身と手札を控え室に置いて、回収が行えますね。
自力で控え室を増やしつつ、うまく行けばパンプも付与できる便利な1枚ですね。
パンプは他のキャラにも付与できるので、パンプを配ってから控え室に行って手札の質を上げられる便利なキャラですね。
控え室を増やしたいスタンバイ系のデッキで役割が持てそうな1枚ですね〜。
2.アドミラル・グラーフ・シュペー&今度は最後まで
前列にいれば全体パンプと、cxコンボで自身が対象のcxの効果で舞台に出た際にコストを払うとキャラ全てに500パンプと相手をリバースさせた時にそのキャラをデッキトップに置く効果を増やしますね。
スタンバイで出てきてからすぐにアタックに移行できるので、ラグなく運用できるのはかなり偉いですね。
重ねて、cxコンボの効果で相手のキャラをトップに置けるので、アンコール等を封じつつ、次以降のダメージを1点分確定させられるので、見た目よりも厄介な効果ですね。
全体パンプも相待って、きちんと使えるとかなり強そうな1枚ですね〜。
3.アクィラ
アタック時に自身を6000パンプか、他のキャラ1体を次の相手ターン終わりまで3000パンプする効果のどちらかを選んで使える効果と、リバースを取った時にキャラ1体に2000パンプを付与しますね。
自身のパワーを上げることも、味方を強化することもできるかなり器用な1枚ですね。
自身をパンプした場合はその後のリバースを取った時の効果も引き続き発動できるので、相手のキャラのラインが軒並み高い時には有効そうですね。
一応相手ターン中にもリバースを取った時のパンプは発動するので、場合によっては助太刀的に使えない事もないですね。
かなり舞台に圧をかけてくる1枚ですね〜。
4.エーギル
経験を達成していれば、登場時に1コスト払って控え室のcxを回収して1500パンプを相手ターン終わりまで得るか、相手ターン終わりまで正面のキャラのソウル-2の効果を得るかを選んで発動できますね。
経験がかなり重めですが、達成できれば確定で控え室のcxを戻してコンボに繋げることが出来ますね。
cxを使ってもコンボで決めきれないと感じた場合は、ソウルマイナスで凌ぐ動きも取れる器用さがありますね。
経験さえきちんと達成できればかなり有益に使えそうな1枚ですね〜。
5.エムデン
cxフェイズ始めに舞台条件が整っていれば、自ターン中3000パンプか、相手ターン中3000パンプを選んで使える効果と、アタック時に他のキャラに2000パンプを付与できますね。
パンプを自ターン中につければ、6000のアタッカーになりつつ他のキャラのパンプで支援を行えますね。
相手のラインが低い時には返しを高くして助太刀等を構える動きも強そうですね。
臨機応変に対応できる1枚ですね〜。