芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/13 オバロ編

今日はシャルティアですね! 連続でコンボが狙えそうですね!

f:id:AKira2019:20221013123614p:image
f:id:AKira2019:20221013123605p:image
f:id:AKira2019:20221013123544p:image
f:id:AKira2019:20221013123554p:image

1.可憐な吸血鬼 シャルティア&屈辱の罰

 自ターン中2000パンプと、cxコンボでアタックの終わりに、舞台条件が整っていれば、控え室のキャラを回収して、次のドローフェイズ始めまで思い出に行く効果を持ってますね。

 回収効果を使った後に戦線から離脱できるので次のターンもアタッカーに困らないのがかなり偉いですね。

 回収した後にドローでまた対応のcxが引ければ、もう一度コンボを狙うことも出来ますね。

 リバースを取る必要は一応無いので、相手の舞台にキャラがいなければノーリスクで回収が行えますね。

 返しにダイレクトアタックの面を開けてしまうのがちょっと怖いですが、ハマればかなりのリソースを回収してくれる1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20221013124150p:image
f:id:AKira2019:20221013124201p:image

2.驚きの真実 シャルティア

 応援2000パンプと、登場時にストックヒール、さらにcxフェイズ始めにコストを払うと5ダメージを与えられますね。

 スタンバイ系のデッキでよく見かけるタイプの後列ですね。

 出してそのまま応援の役割だけでなく、隙があればダメージ効果も使える点がかなり面白いですね。

 先日出てたスタンバイコンボのアルベドと組み合わせてラインを高く維持できるデッキにすると面白そうですね〜。

f:id:AKira2019:20221013125442p:image

3.支配者へ向ける賛美 シャルティア

 舞台に他のシャルティアネームのキャラがいればcxフェイズ始めにトップを操作できる効果と2レストで5枚の山集中が行えますね。

 cxフェイズ始めに判定するので、先述のコンボのシャルティアとも相性良く使えますね。

 2レストとはいえ5枚削れるので、コンボで山札を減らせないシャルティアとの相性はかなり良さそうですね。

 トップ操作込みで一気に控え室を増やして、回収の選択肢を増やせるのがかなり面白いですね〜。

 構築によってはなかなかあり得る1枚ですね〜。