芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 4/19 東リべ編

今日はドラケンとマイキー! 統一感のあるスタンバイギミックですね!

f:id:AKira2019:20220419120600p:image

1.シャンプーハット ドラケン

 登場時に山札2枚削ってその中のキャラの数分パワーが上がる効果と、アタック時に他のキャラに舞台のキャラの数×500パンプを付与する効果を持ってますね。

 この手の他のキャラにパンプを与えるキャラで自身のパワーも伸びてくれるのは、パンプ用にチャンプアタックなどをする必要が無くなるので偉いですね。

 重ねて山札を削れるので、スタンバイ等で控え室から出すキャラのバラエティが増えるのは偉いですね。

 地味に小回りの効く1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220419121311p:image

2.仲良く銭湯 マイキー

 登場時にトップを見てそれがキャラなら相手の前列のキャラ1体を-6000できますね。

 マイナスの値がかなり高いので、実質的に相手の前列のキャラを1体除去してるようなものですね。

 パワーマイナスで0以下になれば控え室に送られるので、相討ち系などの面倒な効果持ちのキャラを処理できる良さがありますね。

 決まらなかった時がかなり切ないですが、なかなか悪くないキャラだと思います〜。

f:id:AKira2019:20220419122206p:image
f:id:AKira2019:20220419122214p:image
f:id:AKira2019:20220419122223p:image
f:id:AKira2019:20220419122157p:image

3.不良の道 ドラケン&人を思う心

 cx置き場に対応のcxがあれば自身と同名のキャラにスタンバイアイコンを付与する効果と、ストックが5枚以下の時に7500のアンコールになりますね。

 ストック条件でのパンプとアンコール付与なので少し不安定ではありますが、登場でコストを払えるので悪くはないかなと思います。

 重ねて、自身にスタンバイアイコンが着くので、スタンバイギミックの実質的な量増しができるのも面白いですね。

 スタンバイでデッキ内を埋めたい場合には活躍できそうですね〜。

f:id:AKira2019:20220419123223p:image
f:id:AKira2019:20220419123215p:image

4.こんな毎日が マイキー&ドラケン

 登場時回復と、アタック時に3コストと手札2枚を切って、相手に2ダメージ与えた後に控え室のカードを山札の上に置けますね。

 回復効果とダメージ効果を自前で持っているので、コンボ等無しでこのキャラで詰めていくデッキが組めそうなのもいいですね。

 ダメージを与えた後にトップにカードを置くので、その後の本体のアタックのダメージが通りやすいのも魅力ですね。

 普通に使ってもスタンバイから出しても使えそうな1枚ですね〜。

f:id:AKira2019:20220419200602p:image

5.核弾頭みてーなケリ

 デッキから直接cxを引っ張ってこられるイベントですね〜。

 コンボ自体は確実に狙いやすくなるので、タイミングによってはとてつもない強さを発揮することもありますね。

 イベントであるという点をうまく補えるかがポイントですね!