芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 12/14 アサルトリリィ編

今日は梨璃と夢結ですね〜。1つのcxで2種のコンボが!

f:id:AKira2019:20211214125030p:image

f:id:AKira2019:20211214125038p:image

f:id:AKira2019:20211214125058p:image

f:id:AKira2019:20211214125111p:image

1.パジャマパーティー 梨璃&果てなき戦いの中で

 キャラが全て《リリィ》なら1000パンプと、cxコンボでcxが置かれた際に前列にいれば控え室のキャラを手札に戻して他のキャラ全てに1000パンプを付与できますね。

 cxを置くだけで回収ができるので、リバース等の条件なく使えるのがかなり偉いですね。

 複数面並べれば、並べただけパンプを付与できるので、自身のパワーの低さも補えますね。

 先日公開された「紡ぐ未来、変わる今 鶴紗」との相性もいいので、是非合わせて使ってみたい1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211214181740p:image

f:id:AKira2019:20211214214537p:image

2.パジャマパーティー 夢結

 舞台条件の早出しと、登場時に次の相手ターンまで4500パンプと助太刀使用不可、さらにレベル2以上のキャラを倒した時に控え室のキャラを回収して手札を切る効果を持ってますね。

 登場時のパンプと助太刀不可効果でかなり高パワーを出すことができる優秀なアタッカーですね。

 リバースを取った時の効果も自身のパンプのおかげでかなり狙いやすいですね。

 重ねて、リバースを取った時の回収効果は相手ターン中でも使えるので、パワーが上がった状態のこのキャラに相手が突撃してきた時に再度使えたりしますね。

 なかなかの圧力を持ったキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211214181230p:image

f:id:AKira2019:20211214181243p:image

3.守りたいもの 梨璃

 登場時にトップを公開してそれがキャラならキャラ1体に1000パンプと、同じく登場時に1コストと手札1枚でデッキサーチができますね。

 パンプ効果は自身にも他のキャラにも付与できるのでリバースが必要なキャラとの兼ね合いはなかなかいいですね。

 サーチ効果もついているので、手札の安定性を上げるのにも貢献してくれる優秀な1枚ですね〜。

 取り回し良く色んなデッキで活躍してくれそうですね。

 

f:id:AKira2019:20211214215410p:image

f:id:AKira2019:20211214181758p:image

4.世代を超え伝えるもの 夢結

 自ターン中の4000パンプと登場時回復、さらにcxコンボで相手をリバースさせたバトルの終了時にデッキトップ1枚を固定しつつ4ダメージを与える効果を2回使えますね。

 コンボ自体のコストはかなりかかりますが、その分かなり派手なダメージをぶつけられますね。

 控え室のカードを山札の上に置くので、4ダメージのうち1点は確定させられる点がなかなか偉いですね。

 コストでcxも控え室に置いてしまいますので複数並べても使えないのがネックですが、対応のcxが「パジャマパーティー 梨璃」と同じなので、併用して使える点がまた評価高いですね。

 1帯のコンボを採用するデッキで忍ばせておくとかなり仕事しそうですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211214215028p:image

5.美しい姉妹愛 夢結&梨璃

 他に同名のキャラがいれば7500のソウル2になれるキャラですね〜。

 他にいればいいので、舞台のキャラをこのカードで埋めなくても効果が使えるのがいいですね。ノーコストでソウル2になれるので、序盤からガツガツ攻めたい人にはおすすめのキャラですね。

 ボトム相討ちなどの場から離れさせるタイプの相討ち系に片方がやられるともう片方のパワーも下がってしまうので、相手のデッキに入っていたら要注意ですね〜。