芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 10/6 FGO編

 今日は獅子王! マーカー戦術ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211013210906p:plain

f:id:AKira2019:20211013210759p:plain

1.聖槍の担い手 獅子王&最果てにて輝ける槍 

 舞台条件で11000になる効果と、アタック時にトップを公開して、キャラか「聖抜の儀」ならそのカードのレベル分のダメージを与える効果と、cxコンボで対象のcxが置かれた時に1点回復する効果を持ってますね。

 ダメージの効果に関してはcxがいらないので、アタックするだけで効果が出るのは嬉しいポイントですね。

 また、自身に回復効果はついていませんが、cxコンボでの回復が可能なので、耐久も少しできるのが優秀ですね。

 アタック時の効果はコストは無いので助太刀や後列などで守りながら複数回使いまわして、ガツガツ詰めにいくのもなかなか優秀な1枚ですね〜。

 ダメージ効果を使うために、他のデッキに出張するパターンもありそうないい一枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211013210756p:plain

2.神霊 獅子王

 特徴追加と全体パンプ、さらに登場時にトップを見てそのカードをマーカーに入れる効果と、起動効果でマーカーを控え室に置くことで1000パンプを付与できますね。

 マーカー込みで1体に1500パンプ付与できるのは序盤としてはかなり偉いですね。

 地味にノーコストで満たせる起動型効果なので、それをトリガーにするギミックにも使えそうですね。

 なかなか小回りの効く1枚ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211013210922p:plain

3.獅子王の補佐官 アグラヴェイン

 マーカーが入った瞬間にそれを控え室に送る効果と、自身か《円卓の騎士》のキャラが置かれた時にトップを見る効果を持つ控え集中ですね。

 参照とする特徴が《円卓の騎士》の方なので少し限定的ですが、集中の効果を持つキャラが常にトップを確認できるのはなかなかいいですね。

 集中の回収範囲はキャラなので、《円卓の騎士》を持たないキャラも拾えるのはアリですね。

 獅子王デッキの中核を担うキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211013210936p:plain

4.ゆるがぬ忠義 ガウェイン&獅子王

 登場時に手札を切ると「聖抜の儀」を控え室から回収する効果を持ってますね。

 参照のイベントについては後述しますが、動きのキモになってくるカードなので、アクセスが良くなるのはいいですね。

 また、手札コストに指定がないので、なんでも手札を交換できるのはいいですね。

 嵩張ったcxなども簡単に処理出来る優秀なキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211013210952p:plain

5.嵐の王の名の下に 獅子王

 レベル3以上応援と、起動効果でのイベント回収、さらに自分のレベルが2以上の時に起動効果で手札の「聖槍の担い手 獅子王」を出すことが出来ますね。

 応援効果を持つ自身を場に残しながらレベル3を出せるので、効果としてはかなり噛み合ってますね。

 また、起動効果で回収ができるイベントにはルック効果があるので、手札から出す獅子王を探しにいけるのも噛み合ってていいですね。

 早期から獅子王を立てて前のめりなゲームがしたい人にオススメのキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211013211008p:plain

6.祝福された暴走 モードレット

 相手のレベル3以上のキャラがいれば早出しできる効果と「神霊 獅子王」か「嵐の王の名の下に 獅子王」がいれば4000パンプ、さらに登場時回復を持ってますね。

 相手依存の早出しにはなりますが、昨今の環境だと早出ししてこない相手の方が珍しいので、相手の早出しへのカウンターとして持っておくと良さそうですね。

 最低限回復を持っており、パンプの参照キャラも序盤と後半に使うキャラなので、出した際にいないと言ったことも起こりづらいのはいいですね。

 薄まりがちな獅子王デッキの回復を担えるいいキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20211013211021p:plain

7.聖抜の儀

 マーカーを持たないキャラの下にマーカーとして入って1000パンプ付与と、4ルックを持ってますね。

 さまざまなカードの参照先として使われるカードですね。

 レベル0と2の獅子王が回収効果を持っているので、手札に加えるのは容易かと思われます。

 マーカーに入る効果については、マーカーに入れられなくても4ルックはできるので、パンプを捨ててでも打つことはできることは覚えておきたいですね〜。

 獅子王を使う上で欠かせない1枚ですね〜