芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 2/24 シャニマス編

 今日は放課後クライマックスガールズですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210225125124p:plain
f:id:AKira2019:20210225124129p:plain
1.マメ丸山と一緒! 小宮果穂

 ストックに送るタイプの早出しメタですね〜。

 ストックに送る点でアンコールを止めつつ、レベル1から使えるのでスタンバイ等で2帯のキャラを早い段階から出してくるデッキに対しても有利が取れますね。

 活躍できる場面の多そうな1枚ですね。

 

f:id:AKira2019:20210225125104p:plain
f:id:AKira2019:20210225124141p:plain
2.純真チョコレート 園田智代子

 控え室参照の早出しですね。自ターン中にパワーが上がる効果と、3ルックが付いてますね。

 手札を減らさずに展開できるので、それ以降のリーサルに繋がりやすくなるのはいいですね。 

 また、加えるカードはなんでもいいので、cxやイベントなども加えられる点は優秀ですね。

 屋台骨としてかなり動いてくれそうな1枚です。

 

f:id:AKira2019:20210225125049p:plain
f:id:AKira2019:20210225124153p:plain

f:id:AKira2019:20210225125031p:plain
f:id:AKira2019:20210225124202p:plain
3.バットガールの羽ばたき 西城樹里&坂道だらけのこの街で

 ストックヒールと、cxコンボでアタック時にパワー+5000と山札の上を公開してそのカードのレベル分のダメージを与える効果を持ってますね。

 ノーコストで最大値3ダメージを出せるので、運の予想が絡むとはいえなかなかコスパの良いキャラですね。

 パンプについても大抵のキャラを助太刀を乗り越えて勝てるくらいには上がるので、それもまた強いですね。

 突破力のかなり高いキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210225125017p:plain
f:id:AKira2019:20210225124215p:plain
4.想ひいろは 杜野凛世

 レベル応援と登場時回復、それに「リフレッシュサマー 園田智代子」の効果で出た時かcxが置かれた時にキャラ全てにアタック時にトップを操作する効果を付与しますね。

 後述のキャラの効果で手札から少し早めに出すことが出来ますね。

 また、トップ操作効果を全員に付与出来るので、デッキの回転力もさることながら、かなり効率的なトリガーチェックができるので、かなり調整がやりやすいですね。

 積極的に効果で出したいですね。

 

f:id:AKira2019:20210225124650p:plain
f:id:AKira2019:20210225124227p:plain
5.ストイックトレーニング 有栖川夏菜

 全体パンプと、トリガーチェックでcxがめくれた時に手札を1枚捨てると2枚見て1枚を手札に加えられますね。

 トリガーした瞬間に手札にくるトレジャーアイコンとの相性がかなり良さそうな1枚ですね。

 2枚見て加えるカードは種類の指定がなく相手に見せなくてもいいので、cxや助太刀を加えて構えることも出来るのが面白いですね

 屋台骨として活躍が多そうなキャラですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210225124626p:plain
f:id:AKira2019:20210225124245p:plain
6.リフレッシュサマー 小宮果穂

 登場時のトップ操作と、邂逅*1持ちのアタッカーですね。

 最大7000までいくので、レベル1としてはまあまあ強めですね

 また、トップ操作ができるので、その後の動きをかなりやりやすく出来ますね。

 地味ながらかなりやりおるキャラですね〜。

 

 

f:id:AKira2019:20210225124604p:plain
f:id:AKira2019:20210225124257p:plain
7.リフレッシュサマー 園田智代子

 前列中央のキャラに1500パンプと、cxコンボ「常夏CLIMAX」が置かれた時にで手札の「想ひいろは 杜野凛世」と交換することができますね。

 手札から杜野を出すので、回復効果もきちんと使えるのがいいですね。

 対応のcxは既に公開されているトレジャーアイコンのものなので、意外と打ちやすい点も評価高いですね。

 

f:id:AKira2019:20210225124551p:plain
f:id:AKira2019:20210225124309p:plain
8.リフレッシュサマー 西城樹里

 助太刀使用時に自分のキャラにクロックに置くタイプの早出し相討ちを付与するという特殊な助太刀ですね。

 自分のキャラが負ける時に助太刀を使うので、少し損をした気がしますが、それでも相手キャラを早出しであれば倒せるのはかなり偉いですね

 普通に助太刀としても使えるのがかなり偉いですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210225124531p:plain
f:id:AKira2019:20210225124323p:plain
9.リフレッシュサマー 杜野凛世

 cxが置かれた時にパンプとトップがレベル0以下のキャラならストックに置けますね。

 ストックに行ったカードがcxは持っていかない点がまた偉いですね。

 0帯が多くなるデッキでオススメですね〜。

 

f:id:AKira2019:20210225124503p:plain
f:id:AKira2019:20210225124343p:plain
10.リフレッシュサマー 有栖川夏菜

 最大10000になる効果と、cxコンボで置かれた時にデッキからキャラをサーチできる効果を持ちますね。

 性質上リバースが必要ないので、cxを使った直後から効果が出るのが偉いですね。

 パワーも舞台が揃っていればなかなかな数値が出るので、アタッカーとしても悪くないのがいいですね。

 同名のcxを使うキャラと組み合わせて使いたいですね

*1:登場時に舞台のキャラの数×500パンプが乗る効果の略称