芝ログ!!ーヴァイスシュバルツのブログ

ヴァイスシュバルツの今日のカードについてあげていきます。20代のお兄さん、ごちうさで環境に抗いし者・・・

今日のカード 9/30 防振り編

 通常防振りの公開が始まりました!独特な効果を持つカードが多くて楽しそうなタイトルですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201007202702p:plain

f:id:AKira2019:20201007202713p:plain
1.歩く要塞 メイプル&ギルドマスター同士の対決

 登場時に6000まで確定で上がるので、アタッカーとしては十分な仕事ができますね。

 注目すべきはcxコンボで、同名キャラを手札から捨てるとキャラをスタンドさせられますね。対応のcxがスタンバイなので、レスト状態で出てきたキャラをそのまま攻撃に参加させられますねこの手の効果は基本的に複数体並べてもあまり効力を発揮しないことが多いので、手札で嵩張った場合にはコストには困らないと思います。そして、結局手札を捨てた分はその後の回収効果で別のカードに変換させられるので、実質的にノーコストでスタンドさせていると思えばかなりのコスパですね!

 コストでcxを控え室に送っているので、cxが置かれたままリフレッシュに入ってしまうことも無さそうな点も含めて、かなり幅の広いカードですね。

 

f:id:AKira2019:20201007202746p:plain

f:id:AKira2019:20201007202753p:plain
2.二人の時間 サリー&終わらない夕焼けのエリア

 cxの種類に関わらずパワーが上がるので、仮にコンボ用のcxが置けなかったとしても高パワーでのアタックが可能ですね。

 cxコンボについては相手のリバース無しに控え室からある程度幅広くカードを回収できるので運の要素が絡むとはいえ、手札の質はかなり楽に上がりそうですね。

 性質上落下させたキャラは確実に回収できるので、何も起こらないということはあまりないという点も優秀ですね。

 

f:id:AKira2019:20201007202821p:plain
3.イベントボーナス サリー

 最大で5500までパワーが上がるので、場合によってはレベル1のキャラも倒せる超高火力アタッカーですね。イベントと助太刀使用不可のデメリットがあるので後半は少し出しづらいですが、あまりそういったカードに頼らないタイプのデッキなら重宝出来そうですね!

 登場時の削り効果で山札の回転率をあげられる点も優秀ですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201007202946p:plain
4.イベントボーナス カスミ

 いわゆる抜刀*1ですね〜。相討ちがついているので、相手の舞台のキャラを処理しながら自分の舞台のキャラを増やすことができますね。

 相討ちもクロックによる相討ちなので、控え室に行った時に発動する効果を阻害できる強さがありますね。

 最序盤からリソースの差をつけられそうないいカードですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201007202859p:plain
5.イベントボーナス メイプル

 リバース時の手札コストはキャラの指定がありますが、手札に加えられるのはカードなので、イベントでもcxでもいいのが優秀ですね〜。

 自身が効果を使った後に思い出に行くので圧縮にも繋がるのも優秀ですね。今後の追加でこのカードを記憶で参照するカードが出たらより輝きそうです〜

 

f:id:AKira2019:20201007203152p:plain
6.初心者プレイヤー マイ&ユイ

 cxがトリガーした時なのでタイミングは少し運の要素が出ますが舞台に影響を与える効果が長時間使うことを想定される集中についているのはエライですね。

 また、集中の効果も少し特殊で狙ったカードを回収することは難しいですが、山札をかなり大きく削ったり、一般的な集中で獲得しづらいイベントやcxが獲得しやすくなるなど、構築によってはかなりの仕事をこなせる面白いカードですね〜

 

f:id:AKira2019:20201007203310p:plain
7.天才少年 カナデ

 早出し条件が舞台のキャラの数なので、早出しで出していればほぼ間違いなく11000になれますね。早出しで複数並べるのはしんどいですが、使いやすくスペックの高いカードだと思いますね。

 

f:id:AKira2019:20201007203410p:plain
8.聖女 ミザリー

 ほぼ間違いなく10000になってくれるアタッカーですね。さらにダイレクトアタックが成立すると控え室のキャラをストックに送れますね。

 スタンバイ等から早い段階で出せれば、相手にチャンプアタックを強要できるので、それによってダイレクトアタック用の場所を確保できるという、出すことに成功すれば単体でかなりの大幅リードを作れる面白いカードですね。

 

f:id:AKira2019:20201007203444p:plain

f:id:AKira2019:20201007203450p:plain
9.炎帝 ミィ&炎帝ノ国のギルドマスター

 登場時の回復と、スタンバイの効果で出てきたときに自力でスタンドできる効果を持ってますね。スタンド効果が反応するのは自身の対応のcxのみですが、トリガーチェックで見えた時にも反応して立ち上がれるので、局面によっては唐突にアタック回数が増えるなんてこともある面白いカードですね〜。

 少し手札コストが重めですが、そこを解決できるカードが出てきたら化けそうですね〜。

 

f:id:AKira2019:20201007203656p:plain
10.フレアアクセル ミィ

 パワーダウン効果を持っているので、バトルの補助はもちろん相手のリバースした時に反応する効果の妨害に使えますね。

 また、フィレス*2を持っているので、どのデッキにも出張して安定性を高めることのできる、とても便利なカードと言えると思います。

 

f:id:AKira2019:20201007203711p:plain
11.嬉しい誤算

 効果の範囲が自分のキャラ全てなので、コストがかかる分かなり圧力はかけられますね。また、このカードの与えたダメージという表記なので、効果ダメージ等でも問題なく使える点も強力です。「水面のマフラー サリーのような複数回ダメージを与えられるタイプのキャラとの噛み合わせはかなりいいですね〜

*1:アタック時に山札の上のカードを1枚通して、レベル0のキャラなら舞台に出す効果の略称

*2:登場時に1コストと手札1枚を捨てて、デッキから指定特徴のキャラを手札に加える効果の略称。